レンジで簡単♪ 鶏肉とセロリの包み蒸し た~っぷり♪の胡麻ソース

レンジで簡単♪ 鶏肉とセロリの包み蒸し た~っぷり♪の胡麻ソース

Description

鶏のもも肉とセロリをたっぷりの胡麻ソースで、包み蒸ししました。 タレに漬け込んで、包んでチンするだけのお手軽メニュー♪ 簡単でも本格的な味わいです。 濃厚な胡麻ソースのおかげで、セロリの香が苦手な旦那も、美味しいと喜んで食べてくれました。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
セロリ(葉を除いて)
1/2株(100g)
☆プレーン・ヨーグルト
大さじ3
大さじ1~大さじ1と1/2
☆白練り胡麻
大さじ1
大さじ1
大さじ1
☆オリゴ糖(蜂蜜)
大さじ1
大さじ1/2
☆信州味噌
小さじ1
青しそ
お好みで

作り方

1

鶏もも肉を一口大に切り揃えます。

2

ボウルに☆の調味料を全て入れて、良く混ぜ合わせます。 ボウルに、切りそろえた鶏肉を入れて、冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。

3

セロリは、茎の部分だけを使用します。 セロリを薄切りにします。 ※ セロリの葉っぱも食べられますので、葉っぱは、野菜炒めなどに使って下さい。

4

クックパーを二人分用意し、中央に、切ったセロリを半量づつ乗せ、その上に漬け込んだ鶏もも肉を半量づつ乗せ、残ったタレも等分になるようにかけます。

5

乗せ終わったら、キャンディーを包むように、クックパーを閉じて、両端をくるくるとねじって包みます。

6

レンジのターンテーブルの両端に、2包み分入れ、レンジ強で6分加熱して出来上がり。 お好みで刻んだ青紫蘇をのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

鶏もも肉で作りましたが、胸肉でも作れます。 鶏肉は漬けだれに半日くらい漬け込んで加熱した方が柔らかく仕上がって美味しく頂けます。 朝食や昼食の支度のついでに鶏肉を漬け込んでおくと、忙しい日の夕食に重宝します。 レンジの加熱時間は、ご家庭のレンジによって多少調節して下さいね。 たくさん作る場合は、フライパンで蒸し焼きしても大丈夫。 クックパーはクッキングシートの商品名です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に相談して作りました。 濃厚な胡麻ソースのおかげで、鶏肉は勿論、セロリ独特の匂いが気にならず、セロリの苦手な旦那でもシャキシャキ美味しくいただけました。 苦手なものを美味しく食べてもらうのって嬉しいですよね。 濃厚なソースですが、プレーン・ヨーグルトの爽やかな酸味が良い感じに効いていて、コクがあっても、くどすぎない仕上がりになっています。
レシピID : 166049 公開日 : 04/10/22 更新日 : 05/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/10/29

写真

お豆腐でもとても美味しいです★お鍋で大量作りました。

spainの娘

こちらこそ、ありがとうございました♪

11/03/15

写真

ヨーグルトのおかげでお肉が柔らかくてとても美味しかったよ

波波子

こちらこそ、ありがとうございました♪

07/02/07

First tsukurepo mark
写真

胸肉で☆簡単超美味です!日記で紹介させて頂きましたm(_ _)m

RIERU

お礼が遅れてごめんなさい こちらこそありがとうございました

ローズマリー 2005年07月25日 06:29
ふくろうりぼんさん、おはようございます♪
週末はいつもばたばたと出かけることが多い我が家なので、遅くなって失礼しました~。

夏休みに入って、どのくらいの入場者数になるか毎日の新聞を楽しみにしてるんですが、なんだか拍子抜けな入場者数ですね(笑)。

6人でお出かけなんですね。
今までの入場者数であれば、朝一に並べば日立・トヨタ等の整理券は十分もらえますし、整理券が無くても観覧できるパビリオンが多いと思います。

シュミレーション。
おっしゃるとおり、予約と整理券の順番を私なりに考えたものです、言葉足らずで大変失礼しました。
補足です。日立を直接観覧するのであれば、三井は飛ばした方が良いと思います。当日予約って一人づつ予約するので思ったより時間がかかります。 日立・トヨタの整理券獲得は開場後30分が勝負なので一つ一つに時間をかけていられません。 ガスや夢見る山は小分けにちょこちょこ配布してるので、急がなくても十分もらえる筈です。

それから日立の直接入館はあっという間に待ち時間の行列が出来ます。 ライド系のパビリオンなので、ちょっと並び順が遅くなるだけで30分~1時間待ちという具合になってしまうんですよ。

日立。
7月21日に整理券を配布するようになったばかりなのに、もうすでに配布方法が変わりましたね(苦笑)。
配布方法が一日一回だけになったので配布枚数がぐっと増えましたが・・・新聞などを見ると相変わらず大人気であっという間になくなるようですので、日立→トヨタの順が無難だと思います。 北ゲートから歩いてくると、その方が順番として回りやすいですしね(笑)。
整理券は未経験なので正確ではありませんが、トヨタやその他のパビリオンの例で行くと直接入館と整理券の列は別だと思われます。
どのパビリオンも列の最後尾にプラカード(トヨタ:整理券最後尾と言う具合に書かれた)を持った係員が立ってますので、それにしたがって並ぶと言う具合です。

お返事。
いえいえ、全然かまいませんよ。私もこうやって皆さんとお話できる事が気晴らしになってるんですよ。
参考になることもならないこともありますが(笑)、お気軽に立ち寄ってくださいね。
最新情報は新聞・テレビや公式&企業HPで確認するしかないので情報源は同じになりますけどね(爆)。
マーサ 2005年07月26日 09:24
ローズマリーさん、おはようございます♪
私も週末は慌しいので(たいした事はしてないのに…笑)、あまりパソコンタイムはないんですよ~。

ええっ、「お母さんゼロ歳」って、ローズマリーさんの独自のお考えでしたか w('o')w
素敵な持論をもってらっしゃるんですね~。
説得力があったので、てっきり育児界の常識なのかと思っちゃいました(笑)!!

二人でゆっくり食事…本当に今のうちなんでしょうね(^^;
身動きが取れなくなる前に、しっかり楽しんでおきたいことの一つですネ☆
温泉にも行きたいし、劇場にも行きたし…。体調の良いうちに、色々計画を立てたいところです♪
ふくろうりぼん 2005年07月27日 17:27
ローズマリーさん、こんにちは。

 お返事いただいていたのに気がつかなくて(汗) ここ2ヶ月くらいお知らせメールが来なくなっちゃって。

 がんばって朝早くに出かけて、日立狙いでいこうかな。行列見て直接入場か、整理券か、選んで。間に合ったらトヨタの高齢者枠に並ぶ・・・かな。

 実はきのう夫の転勤の辞令がでて1ヵ月後には引越しになってしまいました。万博には親兄弟がやってくるし、私ももちろん行きたいし、でも住むところを探しに行かなくてはならないので、今パニック状態。なんて何も手につかず、ボーとしているだけなのですが。
ローズマリー 2005年07月28日 05:49
マーサさん、おはようございます♪

ゆっくり。
子供づれの外出って荷物はどうしても多くなるし、小さい子どもって長時間大人しく出来ない事が多いから周りの方への気遣いもあったりして、観劇等の落ち着いた雰囲気の場所へは行けなくなっちゃうんだよね(苦笑)。

そんな時期は一時期だけど、今のうちに楽しめる事は楽しんでおくっていうの、大賛成です。
くれぐれも体調に気をつけて、無理せずに楽しんでね!
ローズマリー 2005年07月28日 06:30
旦那様の転勤! しかも1ヵ月後!急なことで大変ですね。

ふくろうりぼんさん、おはようございます。
なんだか大変な時にお返事くださってありがとうございます。

引越しって荷物をまとめたり手配したり、色んな手続きしたりと、しばらく落ち着きませんよね。
近い場所への引越しならまだ良いですけど、遠方になると銀行関係の手続きもあるでしょうし。 いっぺんには全部やろうとしても無理ですから一つ一つ片付けていってくださいね。

万博。
あっという間に7月も終わりで8月ももうすぐですね。 ご両親ともども楽しんできて下さいね。
ふくろうりぼん 2005年07月28日 09:43
ローズマリーさん、おはようございます。

 両方とも、なんとかがんばります(笑)
てんきちのばーちゃん 2005年08月09日 10:40
ローズマリーさん、おはようございます。

ピックアップの時から作りたかったこちらのレシピ、昨夜作らせていただきました。

セロリたっぷりで、ソースは思ったよりあっさりしていて、とっても美味しく頂きました。

夏は電子レンジ調理は助かりますね♪

いつものようにHPの「ごちそうさま」のページで紹介させていただきました。
良かったらお暇な時にでも、覘いてみてくださいね。
ローズマリーさんのように上手に撮れてないのですが・・・

美味しいレシピをありがとうございました。

暑い日が続きますね。
夏バテされませんように・・・
タッ君はいつでも元気いっぱいでしょうけど・・・(*^^)
ローズマリー 2005年08月10日 06:47
ばーちゃん、おはようございます♪

包み蒸し、作って下さったんですね! ありがとうございます♪
ばーちゃんのお気に召したようでほっとしました~。

夏の調理。
レンジってあっという間に火が通るので、加熱時間を短縮したい時には便利な調理器具ですよね。
我が家のキッチンは熱がこもりやすいので冬は良いのですが、夏は可能な限り火の通りやすい食材を使って調理してます(笑)。

HPさっそく拝見してきました。
私のレシピって撮りにくいレシピが多くて申し訳ありません~(汗)。
でも、いつも綺麗に丁寧に写真を撮ってくださって本当にありがとうございます。とても嬉しく拝見しました。

息子はおかげさまで、毎日元気一杯です(笑)。
週末は墓参もかねて実家に遊びに行く予定ですが、私より皆に遊んでもらえる息子の方が楽しみにしてるみたいです(笑)。

ばーちゃん家もてんきち君たちとの楽しい予定が一杯の夏休みがもうすぐですね♪
ばーちゃんと母ちゃんのお二人の美味しい手料理一杯の食卓、私まで楽しみです♪

暑い暑いと言いながらも立秋を過ぎましたね。
残暑というにはまだまだ暑い日々が続きますので、しっかり食べて体力つけて楽しい夏休みをおすごし下さいね♪
Mayta 2005年09月15日 10:43
ローズマリーさん、こんにちは。
この間、「スパイシーチキン」におじゃましたMaytaです。(お返事ありがとうございました!嬉しかったです。)

ところで昨日、以前から気になっていた「鶏肉とセロリの包み蒸し」、作りました! 今は、オーストラリアから日本に一時帰国中なので、実家の両親と一緒に、「美味しい美味しい」と言いながらいただきました!! 
こんなに簡単なのに(失礼しました・・・)こんなに美味しくできるなんて。
オーストラリアに戻る時は「練りごま」持参で、セロリ好きの彼にも是非作ってあげようと思っています!

ローズマリー 2005年09月16日 06:12
Maytaさん、おはようございます。またまた作ってくださったんですね~!

包み蒸し。
Maytaさんとご両親に気に入っていただけて、本当に嬉しいです。
こんなに短期間に二品も作ってくださってありがとうございます♪

こんなに簡単なのに。
いえいえ、全~然失礼じゃありませんよ! むしろ私のような主婦にとってはとっても嬉しい誉め言葉です。
毎日作っていただく御飯ですからね。 簡単で美味しいと言っていただけるのが、一番嬉しいです。
それに何より私のレシピには難しいレシピなんてありません(爆)。
漬け込む時間があったり、調味料がごちゃごちゃしてるレシピもありますが、やっぱり簡単で美味しいっていうのが最高ですよね。

「練りごま」持参で。
うふふ(笑)。そんなに気に入っていただけたなんてとっても嬉しいです。
オーストラリアの彼氏さんにも気に入っていただけると良いなぁ。

2度も嬉しいご報告、ありがとうございました♪
1 2 3 4 5 次へ»