牛スジの塩煮

お酒のつまみにいかが?スープを薄めてご飯やウドンにかけてもいけますよ

材料 (2人分)

牛スジ肉
300グラム
大根
5/1本くらい
3/1玉
1片
1~2Cup
適量
胡椒
適量

1

牛スジは水で洗ってからたっぷりのお湯で1~2回湯でこぼし、2~3センチに切る。大根は少し厚めのイチョウ切りに。ニンニクは薄皮をむいておく生姜は2~3ミリの輪切りにする。

2

圧力鍋に牛スジ、生姜、酒(肉が半分くらいひたる量)を入れ肉がかぶるくらい水を足し、蓋をして火にかける。シュッシュッシュと弁が勢いよく回ったらゆっくり弁が回るくらいの火加減にして15分くらい煮込む(煮込み時間は鍋によって加減)

3

火を止め急速冷却(蓋をしたまま蒸気が抜けるまで水道の水をジャージャーかける)蓋を取りニンニク、大根、塩を入れ大根が軟らかくなるまで煮込む。仕上げに黒胡椒を多めに入れます。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと簡単に柔らか~く仕上がります。水の代わりに出し汁でもOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16605 公開日 : 01/03/10 更新日 : 01/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mae 2002年07月02日 18:51
 こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。

今日は半額のスジ肉が手に入ったので
ゆまめさんのレシピで作ってみました。
いつもは「どて煮」て言うのかな。
味噌味なのだけど
さっぱりとしていて
これからの季節にいいかもしれないですね。

ホームページの方にも
遊びに行かせて頂いたのですが、
さっとしか見ていないので
またじっくりと見せていただきます。

これからもいろいろなレシピを
楽しみにしています。
ゆまめ 2002年07月03日 00:49
meaさんはじめまして。

牛すじ美味しく出来ましたかぁ?
手間はかかるけど牛すじって安くて身体によくって美味しい!結構偉いやつだ。
どて煮も美味しいですよね!
この間、NHK『今日の料理』でグッチゆうぞうさんが『めんそーれ牛すじ』ってのを作ってました。
にんにくと黒砂糖、醤油で味付け
なかなか美味しそうでしたよ!

HPにも遊びに来てくれたんですね。
ありがとうございました~嬉しい!
今度来た時にはBBSに一言、足跡のこしてくれるともっと嬉しいです!
RECIPEも、HPもへっぽこだけどこれからもよろしくお願いしま~す。