艶姿エノキ娘

艶姿エノキ娘
あですがた、え~のきむすめ。いろっぽいね♪いぇ~ぃ、いぇ~ぃ、いぇーいえ♪
ボーイッシュな、えのきだけを、柔らかな色合いのスモークサーモンの衣で優しく包みました。相性がよろしいようで(^^)

材料 (1人分)

えのきだけ
50g
チャイブ
2本
スモークサーモン
2slices

1

えのきだけの根元を切り落とす。えのきだけは水洗いせず、汚れを拭き取る。

2

チャイブは熱湯にさっと入れ、冷水で冷やす。

3

えのきだけをスモークサーモンで巻き、チャイブで結ぶ。

コツ・ポイント

ポン酢でさっぱりといただけます。えのきだけとスモークサーモンの組み合わせ。歯ざわりも楽しんでくださいね。生でいただくのですぞ。

このレシピの生い立ち

機内食に出ていた前菜を真似してみました。
レシピID : 16609 公開日 : 01/03/10 更新日 : 02/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile junko 2001年03月27日 00:45
えのきだけって生で食べられるのですかっ?
し、しらなかったーーーー!!!


先日、買い物袋からえのきだけの袋をとりだし、もしゃもしゃしている息子(10ヶ月)の姿を見て悲鳴をあげた次第です。
しかし彼は知っていたのか。
ほんとは生で食べれるということを・・・。
子供に学ぶことって多いわあ。(←?)

ちょっとこりこりするのですか?
近々試させていただきます!!!!!
FFR 2001年03月29日 13:45
レス遅れてしまいました。ごめんなさいー。

死んでませんよね?(笑)>junkoさん

そうなんですよ。あまり生で食べるというのは聞きませんよね。これは、マレーシア方面に行った時、機内で出された懐石料理を真似したものなのです(^^)これが、さっぱりとしていて、なかなかいけてるお味なのですよよよ。

将来、junkoさんのぼーずは(ぼーずって?…(^^;)、大物になるに違いない。
FFR 2001年04月02日 19:32
はい。
わたくしでよろしければっ(。-_-。)ぽっ


桜満開見たい。

あなたは、もしかして、懐かしの満様?

Profile junko 2001年04月02日 23:26
はっ。
やはり満さまでございましたか・・・。
(FFRさんのレスを待っていた勘の悪い人)

桜ほんと超満開ですよ~。
でも最近ときたら、春と冬が入り乱れていて、なんか体強くなりそうです。体を張って外出してるせいか、坊主は、冬に戻るたびしもやけになっております・・・。

そうそう本題ですが、生えのきおいしいですね♪マッシュルームも生で食べれるから、それと同じ感覚でいただきました。ごちそうさまでしたー。柑橘系とも合いそうですね。
FFR 2001年04月03日 08:01
生きてましたか!junkoさん(ほっ)

私の作るものは、怖くて食べられないのが本音では(;--)     ぴしっぴしっ。

桜といえば、桜の樹の下に死体が…の梶井文学を思い出す私は暗いのか?
ちょっと早めの冬休みは5月にとるのだけれど、北海道ならまだ、桜見られるかな。
楽しみだにゃ。