うま~名古屋めし★どて丼~♪

うま~名古屋めし★どて丼~♪

Description

これぞ名古屋の味!!赤みそがしっかりしみ込んだホルモンが激うま~です♪ご飯何杯でもいけちゃうよ~~ぅ❤❤おつまみにも♪

材料 (4~6人分)

ホルモン(ボイル)
600グラム
小1個
長ねぎ
1本
130グラム
★砂糖
70グラム
★水
3カップ
大2
★酒
大2
いりごま
大1
にんじん
1本
ごぼう
1本
こんにゃく
1枚
お好みで
お好みで

作り方

1

写真

しょうがと長ねぎはスライスしておく。

2

写真

圧力鍋にホルモンと①と全部がひたるくらいの水(分量外)を入れ10分茹でる。(まず臭み取り)茹で終わったら水気を切る。

3

写真

こんにゃくは手で一口サイズにちぎり下茹でし水気を切る。ごぼうとにんじんは大き目にカットしておく。 

4

写真

★の材料をあらかじめ混ぜておき②に入れ、圧力をかけ10分煮込む。

5

写真

④の圧力が抜けたら③の材料を入れる。

6

写真

キッチンペーパーの真ん中に×の切りこみを入れかぶせ、圧力をかけ10分煮込む。

7

写真

圧力が抜けたら蓋を開け、とろみがでるまで煮込む。(お好みの濃さまで煮込んでね)ゴマを入れて出来上がり~~♪

8

写真

ご飯にどて煮をかけ温玉をのせ、お好みで一味と刻みねぎを散らしてください❤

コツ・ポイント

ホルモンを先に煮込んでおいてから野菜を後入れすると野菜の煮崩れが防げます。串カツにこのタレをつけて食べても美味しいので多めにタレを作っておくのもお勧めです♪こんにゃく以外は冷凍してもOKなので他の日におつまみとして出したりもできますよ!

このレシピの生い立ち

どてはよく居酒屋で食べます!いつの間にか家で作るよーになっていたので特に参考にしたレシピはありません。素人なので特別な工夫もありませんが名古屋ではなじみのある味~❤
レシピID : 1661152 公開日 : 11/12/29 更新日 : 12/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/02/26

写真

いつもレシピ参考にさせていただいています!美味しいです!

uri1109

美味しそう〜いつもありがとうございます!

15/02/09

写真

一味がピリッといい感じ^o^おいしかったです♫

ガッちやん

ガッちやんありがとうございます♪とっても美味しそうです!!

12/09/29

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♪ごちそうさまです♪

uri1109

素敵な盛り付けですね❤ありがとうございました!