私でも出来た、簡単チーズケーキ♪

私でも出来た、簡単チーズケーキ♪
とにかく、お菓子作りの苦手なゆうこママが、こんなに簡単だったとは?と、驚きでした。
おいしいよ!

材料 (2人分)

クリームチーズ
200g
2個
小麦粉(薄力粉)
大さじ 3
砂糖
80g
大さじ 2
200cc
バター
適量

1

写真

クリームチーズを室温にもどし、やわらかくする。
直径18センチの焼き型の内側の側面にバターを塗る。
底にはクキングシートをひく。

2

写真

オーブンは180°に予熱しておく。
室温でやわらかくなったクリームチーズをボールにいれ混ぜる。
砂糖80g入れ、混ぜる。
レモン汁を入れ混ぜる。
卵を1個づつ入れて混ぜる。
小麦粉を入れて混ぜる。
泡だて器でそのつどよく混ぜる事。

3

写真

生クリームを入れて混ぜる。

4

写真

生地を焼き型に入れ、オーブンへ。
180°で40分焼く。

5

写真

焼きあがったら、あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 16613 公開日 : 01/03/10 更新日 : 02/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
moca 2002年03月14日 23:52
はじめまして。moca と申します。

三月十三日は主人の誕生日。
今年は、珍しく主人から
「今日は何の日?」
と聞かれ、
「はぁ?」
と答えるわたくし…。

(主人はこの日、たまたま免許の書き換えをギリギリまで伸ばしていた為、思い出したらしいのですが…)

 少し前に、知人から、チーズケーキの簡単な焼き方をメールして頂いてありました。ところが、つい最近、マシンのトラブルでそのレシピは綺麗に消滅…。

 慌ててクックを検索し、たどり着いたのが、ゆうこママさんのレシピ…。

 昨夜は満腹で手をつけなかった主人でしたが、今朝私が洗濯物を干していると、主人が引き戸を開け話し掛けてきました。

「美味い。このチーズケーキ。」
満足気な顔…、そして手にはチーズケーキが握られている…。

「でしょ~♪」
「店で売ってるやつみたい」

お菓子など、ほとんど作ることがない私ですが、こんな私にも、こんなケーキが作れるとは…。


我が家のキッチンが、珍しくケーキの焼ける甘い香りで一杯になった夜でした。

ありがとうございました♪
ゆうこママ 2002年03月14日 23:59
いやーーー♪こんなに喜ばれるなんて。
すごく嬉しいですね!!
そうでしょう?簡単に作れて、お店で売ってるような味。
なんとも言えないですね。
これからも、たびたび作ってくださいね。
ほんとにありがとう。
moca 2002年03月15日 16:05
こちらこそ、ありがとうございました。

(今朝も主人は、大きくカットしたチーズケーキを手に持って、キッチンをうろついておりました(笑))
Profile KAY 2002年09月18日 06:59
ゆうこママさん、はじめまして!
ニュージーランド在住KAYと申します。

チーズケーキ作ってみました。簡単でおいしくできました~。ダーリンも気に入ってくれて、お弁当のデザートに持っていきました~。これは珍しいことなんです!

一つ、質問です。
焼きあがって型から出すのに、お皿でふたしてひっくり返すように取り出したら、せっかくフワッとした焼き上がりが潰れてしまいました。型の外し方に何かコツ等があったら教えてください。
お願いします。
ゆうこママ 2002年09月19日 19:48
はじめまして、こんにちは!
チーズケーキ、うまくできてよかったです。
ご質問の件ですが、わたしの、ケーキ型は、
底の部分が押し上げられるようになったものを
使っているんです。
だから、取り出すときには困らないんですが…
KAYさん、ちょっと困りましたよね。
うーん、クッキングペーパーを使ってうまく出せる方法ないかな?
でも、底の部分に厚紙とか引いておかないと
引っ張り出せないかもね。
やっぱ、底の部分が、はずせるタイプのケーキ型を購入していただければありがたいかな?
参考になるお返事ができていないと思うけど
これからも、どんどん作ってくださいね。
Profile KAY 2002年09月22日 15:19
ゆうこママさん、お返事ありがとうございました。
底の部分が外せるタイプでしたか!それが一番いいかもしれませんね。友人にも好評で、作る機会も多くなりそうだし、購入検討してみます!
今気付いたのですが、ゆうこママさんのお誕生日は、私のダーリンと一緒なんです。ちょっとうれしくなって、余計ですが、書いてしまいました。
それでは、また!