アメリカンピザのふっくら香ばしいピザ生地

アメリカンピザのふっくら香ばしいピザ生地
アメリカのミミがむちっとしたピザ生地レシピ。醗酵は適当でOK。カルツォーネ(レシピID :1774574)もつくれます。

材料 (SMサイズ2枚分)

200g
水(ぬるま湯)
165g
砂糖
13g
2g
イースト
4g
打ち粉
適量

1

全ての材料をホームベーカリーで15分位捏ね30分くらい醗酵させます。生地が2倍位にふっくらしてきたら生地を2つに。

2

必要なだけしっかり打ち粉をし、片手をグーの形にしてそこにかぶせるように生地の中央からまんべんなく伸ばしていきます。

3

ある程度平たくなってきたらグーにした両手でキャッチボールをする様に生地を回しながら中央を更にのばします。

4

写真

大きくのびたら打ち粉をしたオーブン皿に置き、ソースや具をのせると所とミミのふくらみを区別する様に中央を指で平らに形成。

コツ・ポイント

醗酵中にチーズを削り具を準備。ベーコン類・生ニンニクはフライパンでソテーしておく。チーズも野菜も常温に。「トマトピュレ→チーズ→ソーセージ類→野菜類→ほんの少しチーズ」の順で各少量ずつトッピングすると野菜も香ばしく焼けます。250度15分~

このレシピの生い立ち

やっぱりピザ生地はミミに厚みがあって噛めば噛むほど香ばしい、そんなピザ生地がおいしいと感じる私。日本にそんなピザ生地は売っていないので、自宅でのレシピを何度も試し、やっとレシピがまとまりました。
レシピID : 1661833 公開日 : 11/12/30 更新日 : 12/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/12/19

写真

日本に帰国しても、このレシピでリピしまくりです

mochakko

リピート嬉しい~!ピザもおいしそう^^レポありがとう!

15/01/16

写真

すっごく、美味しかった!家族に大好評でした。

guriandk

ご家族のみなさまにも喜んで頂けてて嬉しいです!レポありがとう

14/10/08

写真

フォールブレイク中に子どもたちと作りました。美味しかったです!

mochakko

モツァレラかな?食べたい!美味しそうな作れぽありがう^^

14/09/15

写真

4チーズミックスとベーコンで作りました。家族に人気♡ありがとう♫

☆mizuka☆

みみふっくらでおいしそう!美味しくつくってくれてありがとう♪