おせちに!簡単!旬なぶりの鍋照り焼き

おせちに!簡単!旬なぶりの鍋照り焼きの画像

Description

フライパンひとつで簡単に作れます。家族にも人気です。

材料 (3人分)

3切れ(220g)
◎粗塩
小さじ1/5強
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1と1/3
●しょうゆ
小さじ2強

作り方

  1. 1

    ぶりは両面に塩(◎)をふって20分ほど置く。出てきた水分はキッチンペーパーでふき取る。

  2. 2

    フライパンを熱し1を表側を下にして入れフライパンを揺すりながら3~4分加熱し、焼き色をつける。裏返して同様に焼く。

  3. 3

    ぶりを取り出し、フライパンに残った油はペーパーでふき取り、●を加えて煮立てる

  4. 4

    3にぶりを戻し入れ、フライパンを揺すりながらスプーンで汁をかけながら加熱し照りを出す。

  5. 5

    弁当!はまち(ぶり)のカレー風味照り焼き(ID : 1552747)も参考にしてください。

コツ・ポイント

作り方2で焼き初めは表側からです。味付けはそれ程濃くしていません。お好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

数年前の暮れにぶりの切り身を購入し、鍋照りにして重箱に詰めたことがあります。美味しく見栄えがしたことを憶えています。
レシピID : 1662287 公開日 : 11/12/30 更新日 : 23/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほりちゃん♪
美味しいレシピありがとうございます〜〜^ ^ご馳走様です

ほりちゃん♪さん☆何度も作って頂き、こちらこそ感謝します。

初れぽ
写真
ひとかや
おせちにぶり照りって初めてでしたが良いですね☆美味しかった♪

ひとかやサン、初れぽ感謝です。おいしかったようで嬉しいです。