野菜たっぷり!中華風ワンタンの味噌スープ

野菜たっぷり!中華風ワンタンの味噌スープの画像

Description

ワンタンをスープに直接ちぎって入れると、野菜たっぷりのスープを吸い込み、更にスープにはとろみをつけ、一石二鳥ですよ。

材料 (4人分)

80g
200g
100g
1束(約130g)
80g
50g
生姜
10g
赤だし味噌
40g
鶏ガラのスープ(顆粒)
10g
5カップ
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    モヤシはひげ根をとる。人参・タマネギ・生姜は千切り、かにかまは、細く割く。青梗菜は葉と茎に分け、茎は縦に2等分する。

  2. 2

    写真

    熱した中華鍋に油をひき、青梗菜以外の1をサッと炒め、水を入れて煮立てる。沸騰したらがらスープの素を入れて2分ほど煮る。

  3. 3

    味噌を溶かし、ワンタンを手でちぎりながら入れ、塩胡椒で味を調え、一煮立ちしたら火を止める。

コツ・ポイント

野菜は強火で炒め、シャキシャキ感を残して調理すると美味しく出来ますよ。がらスープの素と、かにかまぼこを入れれば、だし入らずの美味しいスープに大変身。お好みで青梗菜の代わりにニラを、更に卵を加えて酢とラー油を垂らせば、サンラータンに早変わり。

このレシピの生い立ち

味噌汁は美味しいけれど、たまには目先の変わった味噌汁、スープを飲みたいな~なんて思っていた矢先。たまたまグルメ番組でワンタンをすする芸能人を見て、簡単にワンタンを使って具だくさんの味噌スープを作ってみよう!これがこれがなかなかいけるのです。
レシピID : 1662497 公開日 : 12/02/08 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート