低脂肪牛乳で作る❀熱々プリンの画像

Description

直火・オーブン使用OKの容器や鍋を使用して作るプリンです♫
じっくり焼き上げた健康プリン、お試し下さいね!

材料 (直径約17cmの容器)

グラニュー糖
50g
3個
砂糖
70g
バニラエッセンス
少々
直火・オーブン使用OKの耐熱容器や鍋

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。

    直火・オーブン使用可能な耐熱容器や鍋にグラニュー糖をいれ弱火にかけます。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖を焦がさないよう※容器をゆすりながら溶かし、きつね色のカラメルを作ります。※スプーン等で絶対に混ぜません。

  3. 3

    写真

    卵と砂糖をボウルに入れて良く混ぜた後、牛乳、バニラエッセンスを1~2滴加えさらに良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    カラメルソースの上に3をこしながら注ぎ入れます。

  5. 5

    写真

    オーブンの鉄板に水をはり、その上に4を置きます。140°で70分、(表面に焼き色が付くまで)焼きます。

  6. 6

    写真

    熱々を頂いても、冷蔵庫で冷やして頂いても・・どちらもオイシイです(#^.^#)

コツ・ポイント

コツその① 直火・オーブン使用可能な耐熱容器や鍋を使用すること☝
コツその② カラメルを作る時はスプーン等で絶対に混ぜずに、容器や鍋をゆすること☝
ポイント☝カラメルはお子様用は焦がさずに!大人用は少しだけ焦がしてみて下さい❀

このレシピの生い立ち

娘が小さい頃良く作っていた失敗なしのプリンです。
低脂肪牛乳を使用して、さっぱり味に仕上げました。
健康を気遣う人にはオススメです(^^♪
レシピID : 1662573 公開日 : 12/01/03 更新日 : 12/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (14人)
写真
ふぁんころ
どーしても食べたいプリン 低脂肪牛乳でhappy
写真
ふぁんころ
出たくない日の祝日おやつに笑 うま