ハンペンとハンドブレンダーで♪簡単伊達巻

ハンペンとハンドブレンダーで♪簡単伊達巻
毎年作っている甘すぎない伊達巻は、うちのおせちの中で常に人気者。今年はハンドブレンダーでラクしました♪カテゴリー登録感謝

材料 (1本分)

3個
ハンペン
大1枚 (100g)
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ2
しょうゆ
小さじ1/3

1

写真

卵1個と、残りの材料を全部、ハンドブレンダーで混ぜる。ここはなめらかになるまで丁寧に。

2

写真

卵の残り2個を入れて軽く撹拌し、油(分量外)を敷いた卵焼き器に流し入れる。うちのは、フッ素加工の卵焼き器です。

3

写真

最初は強火で1分くらい、そして極弱火にして、10分ほど焼く。アルミホイルなどで、蓋をすると良い。

4

写真

様子を見て、写真のようにひっくり返せる程度に固まるまで、焼いていく。フライ返しでひっくり返し、表面側を焼き付ける。

5

写真

全体がぷっくりと盛り上がったら焼き上がり。伊達巻用の、ギザギザの巻きすの上に、ひっくり返して乗せる。

6

写真

急に巻くと割れることがあるので、徐々に締めていくと良い。何度か巻きなおして、隙間がないように巻けたら、そのまま冷やす。

7

写真

2014/1: 検索1位、ありがとうございます!

コツ・ポイント

出汁で味が決まります。年に一度…と思って、伊達巻と煮しめのために一番だしを取りましょうね(^_-)-☆ 作り方は、鍋に水と昆布を入れてしばらく置き、火をつけて沸騰寸前に昆布を取り出し鰹節を入れて、沸騰したら火を止めて冷ます…。これだけです。

このレシピの生い立ち

学生時代の調理実習のレシピが元になっています。もう20年以上毎年作っていましたが、今年は簡単バージョンにしてみました。ちなみに、今まではすり鉢で、根気よくハンペンをすりつぶしていました。お使いの卵焼き器のサイズで、分量を調整してくださいね!
レシピID : 1662768 公開日 : 11/12/31 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/07

写真

伊達巻子ども達が大好きなので自分で作れてうれしくておいしい。

Tama家

お役に立てたのなら良かったです!レポありがとうございました♪

16/01/04

写真

昔、母親と作りましたが、手作りはそれ以来… 美味しくできました。

noriachi

お役に立てたのなら嬉しいです(^^)ありがとうございました♪

13/12/31

写真

卵3こがちょうどいいです♪また作ります!(^∇^)

とむい

わぁおいしそう!レポ嬉しいです。どうもありがとう(*^^*)

13/12/31

写真

出汁もいつもより丁寧に。甘すぎず美味しいです!

つばつーくん

作って下さって嬉しい♡素敵レポ感謝!ありがとう♪

Profile mi_sa_to 2016年12月08日 13:14
教えてくださいm(*_ _)m
どうしても上手くいかないのですが・・・フライパンの大きさと何かコツがあれば教えて下さい(><)
(なかなか火が通らないのとかなり分厚くなってしまうので巻きずらく割れてしまいます。)
ゆきほ 2016年12月08日 13:59
コメントありがとうございます!

もしかしたら、私の使っている卵焼き器より小さめなのかもしれませんね。
卵を2個にして、それぞれの材料を2/3にしてみてはどうでしょうか。

あと、割れやすいことに関しては、まだ熱いうちに少しだけ巻いて少々置き、徐々に隙間(穴)をなくすようにしめていくと、割れずに成型できると思います(^^)

うまくいきますように!!!
Profile mi_sa_to 2017年01月10日 01:50
お返事ありがとうございます!m(*_ _)m
材料少なくして再挑戦してみます!
うまく出来たらつくレポ送らせて頂きます(*・ᴗ・*)و!