圧力鍋で簡単タンシチュー

圧力鍋で簡単タンシチュー

Description

トロトロなタンの幸せレシピ。
好きな大きさに切って召し上がれ

材料

牛たん
1kg
サラダ油
大4
玉ねぎみじん切り
1個分
1c
4c
トマトジュース
1c
セロリの葉・パセリの茎
少々
スープの素
2個
バター
大3
小麦粉
大5
しょうゆ ウスターソース
少々
胡椒
少々

作り方

1

牛たんにフォークで穴をあけ塩少々をすりこんでおく。
圧力鍋にたんを入れかぶるほどの水を入れ蒸気が出たら弱火加圧3分。

2

写真

熱したフライパンでサラダ油2を入れ、1のたんを焼きつける。

3

写真

圧力鍋を熱し、サラダ油大2を入れ、たまねぎみじんをきつね色になるまで炒める。2のたんと赤ワインを加え加圧なし2分煮る。

4

写真

3にAを加えふたをし、強火にかける。おもりから蒸気がでたら弱火にし、40分加圧、その後10分蒸らす。たんを取り出しカット

5

写真

フライパンにBのバターを溶かし、小麦粉をふり入れ気長に炒め4のこした煮汁を少しずつのばし、鍋に戻す。

6

4のたんを切り入れ加え、ひと煮立ちさせ、Cの調味料で味付けし、出来上がり。

コツ・ポイント

皮つきたんの場合、半解凍で削ると簡単です。動画サイトで剥き方を見ながらイッキに仕上げると楽です。

このレシピの生い立ち

お正月用にたんを購入。皮つきは初めてだったのですが、なんとかクリア。その分値段が安くて大きいものが買えました^^
レシピID : 1663231 公開日 : 12/01/03 更新日 : 17/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/08/14

写真

タンがほろっと崩れるほどトロトロに。予想以上のおいしさでした。

intuition

素敵な盛り付け(^^♪ つくれぽ有難うございます!!

12/12/04

写真

タンがトロトロ♡ 美味しかったです♪

ビーグルmatsu

艶のいいタンシチュー (^q^)つくれぽ感謝です。

12/10/21

写真

タンを小さくしたら、見た目カレーっぽくなりましたが、美味しかった

kage_asu

次回はどん~と。 れぽ有難うございます d(ゝ∀・*)

12/09/17

First tsukurepo mark
写真

ソースはこさないで作りましたが美味しかったです(^^)

ryupon13

つくれぽ有り難うございます。おいしそう~^^