八頭の煮物

八頭の煮物

Description

東京風のおせちにつきものの、縁起物の八頭(ヤツガシラ)。薄味に煮付けました。圧力鍋で。

材料 (6〜8人分)

八頭
ひとかたまり(約1㎏)
砂糖
大さじ3
ひとつまみ
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
300ml

作り方

1

写真

これが八頭(ヤツガシラ)。大きいです!流水の下でタワシでこすり、泥をのぞきます。

2

写真

出ているコブのところに包丁を入れ、おおまかに切り分けます。

3

写真

厚めに皮をむきます。まな板の上で、端を切る感じだとやりやすいです。サトイモと違いぬめりませんが、大きいので気をつけて。

4

皮をむいたものを大きめの一口大に切りできれば面取りをします。

5

写真

圧力鍋に材料をすべて入れ、中火にかけて圧力が上がったら弱火にして2分、火を止めて放置し、圧力が下がったら取り出します。

コツ・ポイント

割と薄味なので、しょうゆや砂糖はお好みの加減にしてください。
普通のお鍋なら水をもう少し多めに入れ、キッチンペーパーを落としぶたにして、柔らかくなるまで煮てください。

このレシピの生い立ち

祖母から母、私へと引き継がれた味。圧力鍋にしたのは私のやり方です。
レシピID : 1663357 公開日 : 12/01/02 更新日 : 12/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

19/01/02

写真

美味しかったですー☆ありがとうございます!

さーにゃママ

お節に作って下さり感謝♡掲載遅くなってごめんなさい!!!

18/11/20

写真

八頭を見つけると必ず買って煮物にします。ほっこり優しい味で◎♪

nukaduke

ありがとうございます^ ^掲載遅くなってごめんなさい!!

20/01/16

写真

ほっこりして美味しかったです。

私は苺大福

19/12/31

写真

お正月用に。圧力鍋で忙しい時期でも時短で出来ました♪

naocandy

1 2 3 4 5