チキンフィンガー/チキンストリップス

チキンフィンガー/チキンストリップスの画像

Description

アメリカのジューシーなムネ肉のフライドチキンです。肉に対して塩などを%で計算するので必ず同じ味に作れます。我家定番。

材料 (2人分+翌日のサラダ分 カッコ内は肉の量に対する%)

皮なし鳥ムネ肉
500g
シーズニングソルト(塩)
7g (1.4%)
ニンニクパウダー
10g (2%)省略可
レッドペッパー
2g (小1≒極少量)省略可
50g (10%)

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉を親指~人差し指大の棒状に切り、お好みのシーズニングソルトか塩をよくもみこむ。塩を使う場合は別途胡椒を適量まぶして。

  2. 2

    写真

    塩が全体になじんだら、レッドペッパー・ニンニクパウダーも同様にもみこみ、最後に小麦粉を入れてボールを振ってまぶす。

  3. 3

    ボールの小麦粉クズを小さく丸め油に入れ、中程まで沈みすぐ上ってくる温度になったら肉を入れ強火でキツネ色に3~4分揚げる。

コツ・ポイント

塩をまんべんなく揉み込む事。小麦粉をつけたらすぐ揚げる事。高温でサッと揚げればムネ肉でも超ジューシーに揚がるので、お肉は指くらいに細く切る事。多めに揚げておいて、キッチンペーパーでくるんで保存し、トースターでチンして翌日もサックリ手抜き!

このレシピの生い立ち

アメリカでどこでも売ってる衣サクサクの美味しいフライドチキンが日本でも食べたくて、何度も作っているうちに確立したレシピ。我家定番のヘルシーチキンフィンガーです。
レシピID : 1663841 公開日 : 12/01/02 更新日 : 12/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
dis001
いつもは塩味が決まらず。。今回はバッチリ! 残りはお弁当に♪

バッチリ塩味、美味しいですよね!美味しそうなレポありがとう!

写真
雨です
簡単だし油も少しですむし、2日連続♡パサささみでも十分おいしい♡

美味しそうなサラダ!ヘルシーささみで2日連続ありがとう!

写真
かお1200
簡単に揚がるから楽チン♪ビールも進むしご飯も進む❤

簡単でお酒も美味しいと嬉しいですよね!れぽありがとう!!

写真
アキッツ203
サラダと一緒に♪家族に好評でした。リピ決定☆

チキンこんもりでおいしそう~!嬉しいレポありがとうございます