マーマレードジャムで作るスペアリブ

マーマレードジャムで作るスペアリブ

Description

フライパンひとつで、簡単おもてなし料理出来ちゃいます。

材料 (2人分)

スペアリブ
1~2パック
ニンニクスライス
1~2片
マーマレードジャム
170g
醤油
100㏄
50㏄
50㏄

作り方

1

油をしいたフライパンに塩胡椒したスペアリブをいれ、全体的にぐるっと焼きめをつける。

2

余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、残りの材料を全て入れて蓋をして約20分(強~中火)で煮込む。

3

20分くらい経ったら、蓋を取り強火にして(トングなので、返しながら)煮汁がなくなるまで照りをつけながら仕上げる。

4

野菜などを盛ったお皿に盛りつけて残ったソース(煮汁)を回しかける。

※ご飯などの上にのせて丼にしても美味しく頂けます。

コツ・ポイント

蓋をしてからふきこぼれないように、途中で中火に落とします。

蓋を取り最後強火で煮詰める時は、焦げやすいので、全体にからめながら少し煮汁が残る程度で止めてます。

このレシピの生い立ち

趣味で、お料理上手なお友達と2人で、暇を見つけては、簡単に出来るお料理教室ごっこをしています。

簡単で、美味しく、好評なので、
そのレシピを少しアレンジして何度も作っています。
レシピID : 1664703 公開日 : 12/01/04 更新日 : 12/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/10

写真

私の最も好きなおかずスペアリブー!

れーちゃむ

汁加減が絶妙で美味しそう!ご飯何杯でもいけちゃいそうですね♪

12/04/08

First tsukurepo mark
写真

簡単でアッと言う間に出来て豪華な仕上がり(^^)我が家の定番に♪

リーコタン

作って頂いて有り難うございます。照り具合が美味しそうですね♪