このレシピには写真がありません

Description

ほんっとに基本のトマトソース。大量に作って保存しとくとアレンジが色々できて便利☆

材料

大1缶
大1個
中1本
赤ワイン
適量
バジル
適宜
コンソメ
固形のやつ1個
塩・胡椒
適宜
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ1くらぃ

作り方

  1. 1

    《作り方》玉葱・人参を細かいみじんぎりにする。にんにくはスライスしておく。

  2. 2

    鍋にトマト缶のトマトを潰しながら入れて中火にかけ、そこに①の人参・コンソメを入れて煮込む。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを引いて、スライスしたにんにくを温め、泡が出て香りが出てきたらそこに①の玉葱を入れて弱火で飴色になるまでじっくり炒める。

  4. 4

    ②の鍋に③も加えて煮込み、あくを取る。途中で赤ワインも加えて弱火で水気がとぶまでじっくり煮込む。

  5. 5

    2~3時間くらぃ煮込んだら塩・胡椒で味をととのえてバジルも入れる。

  6. 6

    《アレンジ1》そのままトマトソースとしてパスタにかけて。挽き肉を塩胡椒で炒めてミートソースにしても。好みでケチャップを加えて味を調える。

  7. 7

    《アレンジ2》ラザニアのソースに使う。イタリアンソーセージと一緒に煮込んだのがおすすめ。

  8. 8

    《アレンジ3》煮込みハンバーグに使う。軽く炒めたキノコと一緒にしてキノコの煮込みハンバーグにしてみたらおいしかったです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 166499 公開日 : 04/10/25 更新日 : 04/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート