おせち■洋風■一の重(2012)

おせち■洋風■一の重(2012)
一の重は見た目も気をつかって、スモークサーモンのバラやかまぼこなどの飾り切りで華やかさをプラスしました。

材料 (適量)

椎茸の含め煮
10枚分位
筍のおかか煮
適量
えびの照り煮
10尾位
テリーヌ
適量
鶏肉の肉巻き
1本分
かまぼこ
適量
スモークサーモン
バラ用
クリームチーズのスモークサーモン巻き
適量
かにあし
適量
れんこん
適量
レモン
適量

1

写真

ツナのテリーヌから作り始めました。レンコンは色がきれいに蒸しあがる様に酢につけてから無水鍋で蒸します。

2

写真

鶏肉の肉巻きはももです。日本酒に30分位つけたら丁寧に筋を切りたたき、アスパラとニンジンの下ゆでしたものを巻きます。

3

クレイジーソルトを皮に満遍なくすりこみ、タコ糸でぎゅっとしばります。

4

無水鍋蒸でオリーブオイルを温め、鶏の皮を低温でカリカリになるまで焼き、その蓋をして蒸し焼きにする冷めてから、カットする。

5

写真

紅白なますのかわりにクリームチーズにハーブソルトで味付けをしたものにスモークサーモンと大根で巻いたオードブルを。

6

写真

最後にかまぼこの飾り切りとスモークサーモンのバラを飾りました。

コツ・ポイント

スモークサーモンやテリーヌがあるので、クラッカーもぜひ隣に添えるとGOOD!きっとお酒のお供になるでしょう。

このレシピの生い立ち

一昨年は和風、去年は洋風に挑戦したので、今年は子供達も大好きな洋風のおせちに、しかし、父がどうしても食べたる椎茸や主人の実家の正月メニューの筍が入ったので和洋折衷かな?
レシピID : 1665040 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」