保存食:牛たたき漬けの画像

Description

薄く切ったり角切りにしたり、一週間もつので便利!バケットに挟んでも美味しい♪
馴染むとタレが平家の郷の味に似てまた美味☆

材料

牛ヒレかもも
500g
☆にんにく(おろし)
1かけ
☆しょうが(おろし)
1かけ
☆醤油
60cc
☆酢
60cc
☆みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    肉は分厚過ぎないものを選びます。筋がなさそうなところをチョイス。室温に1時間くらい置いてから調理スタート。

  2. 2

    フライパンで肉の全面をしっかりめに焼いていきます。

  3. 3

    焼いたら少しだけ冷まして☆を合わせたジップロックに入れて食う気を抜いて密封。そのまま冷蔵保存!

  4. 4

    これで一週間持ちますが切り分けたらなるべく早く食べて下さい。

  5. 5

    写真

    我が家は翌日軽く焼いて(娘が赤身ダメなので)野菜と一緒にサンドイッチにしました。バケットに挟むとなお美味!おすすめです♪

コツ・ポイント

切り分ける時はできる限り薄く薄くスライスすること。分厚いと筋がひっかかりやすいので、キッチンばさみで小さく切らないと食べづらくなります。
ヒレだと筋があまりないので美味しいですが、高価なのでももを見極めて使うのがベスト!

このレシピの生い立ち

もつものが冷蔵庫にあると安心。
レシピID : 1665293 公開日 : 12/01/05 更新日 : 12/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
トクライ
安い輸入肉でご馳走の一人ランチに!焼いてから漬けるのいいですね!

断面きれい〜!美味しそう!焼いて漬けるとラクですよね!

写真
ケロケロ蛙
旦那様のビールのあて♪すんごく美味しかったに(≧∇≦)❤

わー!美味しそう!また食べたくなりましたっ!レポありがとう!

写真
marimocmdr
厚めのステーキ肉でチャレンジしてみましたーおいしかったです。

んわ〜!ザ・肉!な美しい盛りつけ!憧れます!レポありがとう!

写真
チョコマックス
とても簡単で美味しかったです!もう二回も作っちゃいました♪

おお2回も!盛りつけた姿もとってもきれい!レポ感謝です☆