簡単!ぐりとぐらのカステラ風ホットケーキ

簡単!ぐりとぐらのカステラ風ホットケーキの画像

Description

ホットケーキの焼き方を変えるだけで、ふんわりカステラみたいな食感に!一気に大きく焼けるので、手間も省けます(笑)

材料

水または牛乳
150cc
1個
サラダ油
適宜
お好みでメープルシロップ・バターなど
直径18センチのフライパンを使用しました

作り方

  1. 1

    今回は1袋200gの物を使用しました。基本的には、ホットケーキミックスの裏書通りの分量でOKです!

  2. 2

    写真

    卵を溶きほぐし、牛乳を混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて、菜箸でてんぷらの衣を作るようにざっくり混ぜ合わせます。

  3. 3

    フライパンを熱し、濡れ布巾にのせて、落ち着かせてから、生地を全部入れます。

  4. 4

    写真

    弱火で5〜6分。ふたをして焼きます。写真の様に、ふつふつ泡が出て、周りが乾燥したら、一気にひっくり返します!

  5. 5

    写真

    火はそのまま極弱火で、さらにふたをして5〜6分何カ所か串を刺してみて、何も付いてこなければ出来上がり!

  6. 6

    写真

    お好みで、マーガリン・バターを付けてどうぞ!!

  7. 7

    ゆゆみんさんきちんとコメント反映できずすいませんでした。四角い卵焼き器の形が素晴らしいですぅ〜(o^^o)

コツ・ポイント

火加減は、フライパンの厚さや大きさにより調整してください。くっつきやすい場合は、適宜サラダ油などをひいてから、生地を入れて下さい!

このレシピの生い立ち

ぐりとぐらのお話に出て来る様なふんわりしたフライパンいっぱいのカステラみたいな物ができたら・・・と思い作りました!
レシピID : 1665661 公開日 : 12/01/05 更新日 : 17/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
ton_ko_
ちょっと焼きムラがありますが出来ました✨ありがとうございました💕
写真
mingxi
お休みの朝食に!きれいに焼けて美味しかったです。
写真
ミルまめ
何度も焼くより一回で済ませたい!そんな私にピッタリです(*^^*)しかも、ケーキみたいにふんわり美味しい♪
写真
はるえもん
ホットケーキ食べたい、でもたくさん焼くの面倒と思って見つけたこの焼き方!簡単美味サイコー!