おせち料理に♪二色のテリーヌ

おせち料理に♪二色のテリーヌ
お祝いやパーティで喜ばれる紅白のおめでたいテリーヌです。作って1日冷蔵庫で寝かせると一層美味♪ワインによく合います☆

材料 (17㎝パウンドケーキ型2本分)

【白テリーヌ】
ホタテ
170g
卵白
1.5個分
2g
ほんのちょっぴり
コショウ
少々
百合根
小1個
【紅テリーヌ】
生サーモン
60g
ホタテ
90g
卵白
1.5個
2g
かに缶(あるいはかにほぐし身)
50g

1

写真

【白テリーヌ生地】
フードプロセッサーにホタテ、卵白、調味料を入れて、スイッチON。滑らかになるまでかける(3分ぐらい)

2

写真

生地をボウルに入れて、生クリームを少しずつ加えて、ゴムべらで良く混ぜ合わせる。ほぐして茹でた百合根を加えて混ぜる。

3

写真

【紅テリーヌ生地】
生クリームとカニ以外の材料をフードプロセッサーにかける。白と同様に生クリームを加え、かに缶を混ぜる。

4

パウンド型にぬらしたラップをしきつめて、内部の水はよく拭き取る。

5

写真

紅の生地を型に半分強敷き詰めて、平らにならす。その上に白の生地をしきつめて、平らに慣らす。

6

写真

空気が入らないようにラップをかぶせて、アルミホイルでふたをする。深めのバッドに並べて熱湯を注いで湯せんにする。

7

写真

オーブンに入れて150℃1時間湯せん焼きにする。竹串を刺して中まで火が通ってるか確認する。荒熱を取って冷蔵庫で一日寝かす

8

写真

できあがり。切る時はテリーヌをしっかり冷やし、包丁をお湯やコンロの火であぶるなどして温めてから切るときれいな切り口になる

コツ・ポイント

パンに乗っけて食べると、もう最高に!おいしいです。シャンパンとか白ワインとかが最高に合います。おせちに作りましたが、お正月が終わってパンが出たら、あっとゆーまになくなりましたw

このレシピの生い立ち

ホテルのおせち料理にテリーヌが入っているのをみて考えつきました。サーモンの赤色を上辺に、ホタテの白色を下辺にして、「日の出」をイメージしています。
レシピID : 1665664 公開日 : 12/01/06 更新日 : 16/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/01

First tsukurepo mark
写真

おせちに作ってみました。豪華で評判もバッチリ!

gorunana

ありがとうございます(^o^)紅がすごくきれいにでてますね!