サクッホロ食感☆オリーブスコーン

サクッホロ食感☆オリーブスコーン

Description

焼き立て熱々にクロテッドクリームとイチゴジャムをのせて、アフタヌーンティー気分☆
サクホロの食感がたまりません!


材料 (2人分)

小麦粉
200g
甜菜糖
50g
1個
クロテッドクリーム
お好きな量
ジャム
お好きな量

作り方

1

ボウルにオリーブオイルと小麦粉をいれ、手でざっくりと混ぜ合わせる。

2

オイルと小麦粉が混ざってぼろぼろしてきたら、甜菜糖・卵を割りいれる。

3

ボウルの周りに押し付けるようにしながら全体をまとめていく。

4

生地がひとまとまりになったら、6等分にし団子状にまとめる。

5

今回は上下を平らに成形してみました。形はお好みで。

6

170度のオーブンで約20分焼き上げて完成。

コツ・ポイント

ジャムをたっぷりのせて~という場合は砂糖の量をもう少し減らした方がいいかも。
バターではなくオリーブオイルなのでさっくり軽くいただけます♪
もちろん冷めてからもサクホロ食感は変わらず。
オリーブがほんのり香って翌日も美味しくいただけます☆

このレシピの生い立ち

「クロテッドクリームのせたスコーンが最高」という話を友人から聞いて、クロテッドクリームというものが気になって、やっと見つけて買ったものの、今度はスコーンがないっ!
多分こんな感じ・・・?とバターをオリーブオイルに置き換えて作ってみました。
レシピID : 1665955 公開日 : 12/01/06 更新日 : 14/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」