生チョコみたいな☆寒天チョコプリン

生チョコみたいな☆寒天チョコプリンの画像

Description

チョコレートも生クリームも使っていないのに、まったり濃厚でココアの苦味もあって、「チョコでしょ?」って思っちゃいます。

材料 (4~6人分)

400cc
2g
大さじ4
大さじ2
砂糖
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    鍋に全ての材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    混ぜながら火にかける。鍋のフチがプクプクしてきたら弱火にし、混ぜながら1分くらい沸騰させる。(焦げないよう注意)

  3. 3

    火を止め、手早く型に流す。(ザルで濾しながら型に流すと、塊が入らないのでなめらかに出来る)

  4. 4

    鍋の周りに少し残った分は、塊になってしまうので、別の器に入れて味見用にする(笑)

  5. 5

    型に流したら、すぐにラップを直接乗せておくと、表面に膜が張るのを防げる。(表面ボコボコしちゃうけど)

  6. 6

    写真のように、スポンジを重ねて土台にする場合は、型に流したらすぐに上に乗せる。(牛乳に浸したビスケットでも美味しい)

  7. 7

    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やして固める。

コツ・ポイント

甘さ控えめ、ビターな味です。お好みで砂糖を追加してください。ブランデー加えても美味しいです。ID1667849「生チョコ!?寒天」もお勧め。

このレシピの生い立ち

ココア寒天を作ったとき、「もっとチョコっぽくならないかなぁ」という思いつきで。色んな配合を試して出来上がりました。チョコレートや生クリームは使わず、脂肪分大幅カット。色んなデザートに使えます。
レシピID : 1666085 公開日 : 12/01/06 更新日 : 15/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
ふぅーちゃん☆
寒天なのにとろ〜りで美味しかったです。 チョコレート使うレシピより作るのが簡単〜!
写真
わかゆき♡
半量でwねっとりで漉せなかったけどあっさりしたチョコクリームのようなムースのような食感♪子どもやダイエットにぴったり☆ありがと♡
写真
クック4V5HEN☆
簡単プルルン美味しいチョコプリン!リピートしてます。
写真
みるく茶
簡単で美味しかったです☆