*苺のコンフィチュール*

*苺のコンフィチュール*
3日かけて苺の香りとおいしさをぎゅっと閉じ込めました^^
時間のない方には短縮バージョンで♪

材料

300g
さとう(グラニュー糖がおすすめ)
180g(苺の重さの60%)
大さじ1

1

3日かけて作るレシピです。

2

苺はへたを取ってよく洗い、水気をよくふきとる。
ここで苺の重さと砂糖の重さを量っておく。

3

写真

鍋またはボウルに苺を入れ、上からレモン汁、砂糖をふりかける。

4

3にラップをして一晩寝かせる

5

写真

次の日、一晩寝かせたものを鍋で強火にかける。
ひと煮立ちしたらすぐに火を止めて、冷めたらまた冷蔵庫で一晩寝かせる

6

写真

次の日の朝。
水は1滴も入れてませんが、エキスがたっぷり出ています^^

7

鍋を中火にかけ、焦げないようにかき混ぜながら煮つめていく。
苺のかたちを残したい場合は途中で取り出しておきましょう。

8

冷めると少し固くなるので、ある程度とろみがついたら火を止める。

9

写真

熱いうちに煮沸消毒したビンに詰めればできあがり♪

10

時間がない場合は、4~6を飛ばしてください(*^^*)
置く時間は1時間程度でOKです。

コツ・ポイント

1日目。一晩寝かせることで苺のエキスをたっぷり引き出すことができます。
2日目。一旦、煮立たせてから冷ますことで、再び美味しいエキスが苺に染み込んでいきます。
3日目。たっぷり出た美味しいエキスだけで煮詰めていきます。

このレシピの生い立ち

母におしえてもらったレシピ♪毎年苺の季節に作ります♪
レシピID : 1666152 公開日 : 12/01/06 更新日 : 12/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/15

写真

最後の摘みたてイチゴ、じっくり美味しくなりました☆ごちそうさま

ゆぅしゅんまみー

わー♪粒もしっかり残っていてとってもつやつや♡れぽ感激デス♪

12/04/25

写真

3日かけて作りました水切ヨーグルトに♫美味しぃ(。◕‿ ◕。)

かず☆あん

わー♪時間をかけて作ってくださって感謝です(*^^*)

12/04/11

First tsukurepo mark
写真

アイスクリームに添えて食べたら美味しくてホッペが落ちました!

ウェンデル

わ~!アイス添え!すごく美味しそうです^^つくれぽ感謝です♥