生姜紅茶用の黒糖生姜

生姜紅茶用の黒糖生姜
生姜紅茶のための生姜の保存方法です。加熱することでショウガオールを増やしています!黒糖のミネラルもいいですよ♪

材料 (保存瓶小一杯分)

100g
大さじ1

1

生姜をかわごと全部すり下ろします。フードプロセッサでもOKです。生姜の泥や汚れはたわしで落としてくださいね。

2

なべに材料を全て入れ、中火で沸騰させます。

3

沸騰後、火を弱くして5分間くつくつと煮立てます。

4

保存瓶に入れて、常温で保存します。冷蔵庫には入れないでね!

5

コーヒーカップ1杯に小さじ1/2〜1杯くらいで良いと思います♪紅茶でもお白湯でもおいしく頂けます。

6

友人がこれで太刀魚の煮付けを作ったとレポしてくれました。イワシの生姜煮などにも使えそうです。

コツ・ポイント

生姜の成分ジンゲロールは免疫力向上に、ショウガオールは血流アップ(保温やダイエット効果もあるかも?)があると言われています。これらの成分は10度以下で保存すると分解減少するそうですから、できた黒糖生姜は室温保存しましょう!

このレシピの生い立ち

自分好みの辛みと甘みのバランスを考えました。
レシピID : 1666200 公開日 : 12/01/06 更新日 : 12/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/26

写真

いろいろ試して作ってます。これはすごいです!冷えに効きそうです。

ktktm

つくれぽ、ありがとう!コメント嬉しかったです♥また作ってね♬

12/05/31

写真

生姜の美味しさ、効能?!にはまって(^.^)たくさん作りました♪

リーダー橋口

れぽ感謝です!炭酸水で割ってジンジャーエールでもイケます♪

12/01/20

写真

ピリリとおいしいシロップが出来ました♪

自利利他

ありがとうございます!優しい甘みにピリリがいいですよね。

12/01/19

First tsukurepo mark
写真

黒糖が足りず、1/3量しか作れませんでしたが、美味しいですね~

そらてんママ

れぽありがとうございます!寒い冬、これで乗り越えましょう♪