生姜紅茶用の黒糖生姜の画像

Description

生姜紅茶のための生姜の保存方法です。加熱することでショウガオールを増やしています!黒糖のミネラルもいいですよ♪

材料 (保存瓶小一杯分)

生姜
100g
粉末黒糖
200g
大さじ1

作り方

  1. 1

    生姜をかわごと全部すり下ろします。フードプロセッサでもOKです。生姜の泥や汚れはたわしで落としてくださいね。

  2. 2

    なべに材料を全て入れ、中火で沸騰させます。

  3. 3

    沸騰後、火を弱くして5分間くつくつと煮立てます。

  4. 4

    保存瓶に入れて、常温で保存します。冷蔵庫には入れないでね!

  5. 5

    コーヒーカップ1杯に小さじ1/2〜1杯くらいで良いと思います♪紅茶でもお白湯でもおいしく頂けます。

  6. 6

    友人がこれで太刀魚の煮付けを作ったとレポしてくれました。イワシの生姜煮などにも使えそうです。

コツ・ポイント

生姜の成分ジンゲロールは免疫力向上に、ショウガオールは血流アップ(保温やダイエット効果もあるかも?)があると言われています。これらの成分は10度以下で保存すると分解減少するそうですから、できた黒糖生姜は室温保存しましょう!

このレシピの生い立ち

自分好みの辛みと甘みのバランスを考えました。
レシピID : 1666200 公開日 : 12/01/06 更新日 : 12/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ktktm
いろいろ試して作ってます。これはすごいです!冷えに効きそうです。

つくれぽ、ありがとう!コメント嬉しかったです♥また作ってね♬

写真
リーダー橋口
生姜の美味しさ、効能?!にはまって(^.^)たくさん作りました♪

れぽ感謝です!炭酸水で割ってジンジャーエールでもイケます♪

写真
自利利他
ピリリとおいしいシロップが出来ました♪

ありがとうございます!優しい甘みにピリリがいいですよね。

初れぽ
写真
そらてんママ
黒糖が足りず、1/3量しか作れませんでしたが、美味しいですね~

れぽありがとうございます!寒い冬、これで乗り越えましょう♪