残ったうま煮や筑前煮de和風オムライス。

残ったうま煮や筑前煮de和風オムライス。
『え~?またぁ?』そんな声は聞きたくないのでお節の残りのうま煮を大胆にリメイク。根菜類もたっぷりなので栄養も満点ですよ♪

材料 (多めの2人分。)

ライス部分の材料
うま煮or筑前煮の残り
バット1つ分位が適量
炊いてあるご飯
2人分
(今回は)大2
オムレツ部分の材料
いつもの卵液
いつもの量
あん部分の材料
400cc
○醤油
大1.5
○創味のつゆ(なければ濃縮つゆもしくは醤油)
大1.5
○砂糖
小2
○塩
1つまみ
●水
小1
トッピング部分の材料
大根
約5cm程度
細ネギ
5本程度

1

写真

うま煮(もしくは筑前煮)の残りを1cm角程度に切っておく。今回は鶏肉・レンコン・牛蒡・里芋・なると・人参を入れました。

2

写真

大根は皮をむいて摩り下ろす。細ネギは刻んでおく。

3

写真

フライパンに①の具材とご飯を入れて混ぜてから火をつける。

4

写真

味見をしながら白だしを入れて全体を混ぜる。はい、これでご飯の下準備は終了。

5

写真

お次はあん作り。小鍋に水と顆粒だしを入れて煮立たせる。

6

写真

煮立ったら○の材料を全て入れて味を調える。●で水溶き片栗粉を作って、しっかり小鍋の中を混ぜながら加える。はい、あん完成。

7

写真

お皿に④のライスを盛り付ける。

8

写真

お好きな卵液でオムレツ部分を作って⑦のライスの上に乗せて、あん・トッピングをかけたら完成♪

9

私はオムレツが下手っぴなので『旦那サマ好みの❤裏技ふわとろオムライス。(レシピID:923204
)』で作っています。

コツ・ポイント

具材とあんにしっかり味がついているのでご飯部分は味を抑え目に味付けして下さい。他はな~んにもない、簡単レシピです。

このレシピの生い立ち

お正月、一生懸命作った沢山のうま煮…。でもそのまま食べるのには飽きちゃったので…子供も大好きなオムレツにしてみました。
レシピID : 1666348 公開日 : 12/01/06 更新日 : 12/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/11/29

写真

包むの失敗。。残り物の筑前煮が大変身!これからは余っても安心!

~あいぼん~

意外と残っちゃいますよね、煮物って。ぜひまた作って下さいね♪

16/01/21

写真

筑前煮を大量に作ったので…♡シンガポールより!

Strawbely

わぉ遠くからありがとうございます~!大量だと消費困りますよね

16/01/19

写真

余ってどうしようか迷ってたのでよかったです♪またリピします♪

reichoco01

わ~い、お役に立てて嬉しいです♪りぴ宣言も嬉しい限りです♡

16/01/05

写真

煮物をリメイク新鮮です!良いですね♡盛り付けも参考になりました!

あーもこ

⑩れぽ目♪盛り付けまでご参考いただきありがとうござました★