黒豆の煮汁で☆ういろうの画像

Description

黒豆の煮汁が甘いので、砂糖は不要で、材料3つ!

材料 (15~18cmエンゼル型1個分)

黒豆の煮汁
300cc
70g
30g

作り方

  1. 1

    薄力粉と上新粉を篩い、この中に黒豆の煮汁を入れて、よく混ぜる。

  2. 2

    粉類がだまになっていると思うので、漉して滑らかな液状にする。

  3. 3

    写真

    エンゼル型に流し入れる。

  4. 4

    写真

    湯を張った鍋に型ごと入れて、蒸し布を掛け、蓋をして中火弱火で20分程蒸す。

  5. 5

    竹串を刺して、蒸し上がりを確認し、完成したら型から外す。

コツ・ポイント

・かなりもっちとした仕上がりになったので、軟らかめを好まれる場合は、煮汁を増やすか、粉類の量を減らす、上新粉の割合を増やすなどして、調整して下さい。
・小さな型に分けたり、レンジを利用しても作れますので、ご自由にアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

お節料理の黒豆の煮汁だけが残り、捨てるのはもったいなかったので。
レシピID : 1666354 公開日 : 12/01/06 更新日 : 12/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トントンくつくつ
もちもちで美味しい♡ただ上手に切れませんでした…Y(>_<、)Y

艶々に仕上がっていますね。包丁を濡らして切ってみてください。

初れぽ
写真
ポンコチーコ
レンジでチン♪もっちもちでうまうま!これでもう煮汁無駄にしません

レンジなら早くて楽かな。 色々アレンジしてみてね☆