美味しいよ♪塩味のお雑煮の画像

Description

鰹出汁と塩味が美味しいです。お醤油は使わないのでおつゆも澄んでいて、最後に垂らすごま油がいい香り♪

材料 (4人分)

8個
5㎝
2/3本
3個
4枚
1/2束
1枚
なるとorかまぼこ
適宜
1500cc
大さじ1
本だし
小さじ3
小さじ2
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草は茹でて、3㎝位の長さに切っておく。

  2. 2

    大根は1㎝幅のいちょう切り、人参は5㍉位の輪切り、里芋、椎茸は適当な大きさに切り、鶏肉も食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋に水を入れ、切った野菜と鶏肉を入れて火に掛ける。沸騰したら中火にして、アクが出たら取っておく。

  4. 4

    本だしと酒を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら塩を加えて味を整え、最後にごま油を垂らす。

  5. 5

    焼いたお餅をお椀に入れて、④を盛り付け、ほうれん草となるとを色どり良く飾り付ける。

コツ・ポイント

塩は家ではこれ位ですが、味見して加減してくださいね。お餅も焼いてから入れた方が香ばしくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

お醤油ベースのお雑煮もいいけど、違った味のお雑煮が食べたくて塩味で作ってみました。皆大好きで、最近の我が家のお雑煮はこれです♪
レシピID : 1666655 公開日 : 12/01/07 更新日 : 12/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
riomaru3
桜エビのお餅だったので塩味で美味しくいただきました♡
初れぽ
写真
☆miffy☆彡
美味しかったです(о´∀`о)ありがとうございます!

人参可愛く彩り綺麗に作ってもらえて嬉しいです!ありがとう!