ふんわり☆米粉のホットケーキ

ふんわり☆米粉のホットケーキ
ホットケーキを焼いたら、表面がカリッとして中身がふんわりと美味しくできました。
米粉は小麦粉より健康的だそうです(^^)

材料 (大4枚/小8枚)

小さじ2(約6g)
○砂糖
50g
卵(Mサイズ)
2個
牛乳
140cc
バター(マーガリンでもOK)
40g
バニラエッセンス(なくてもOK)
3,4滴

1

写真

ビニール袋に○を入れて、上下に振ってよく混ぜる。
バターはレンジで溶かしておく。

2

写真

ボウルに、卵と牛乳と溶かしたバターを入れてよく混ぜる。

3

写真

[2]に[1]の粉を入れて、さっくりと混ぜる

4

写真

フライパンを熱して、中弱火でいつもと同様に焼いて下さい。

5

砂糖は黒砂糖が良いです。ビタミン、ミネラルを含み、カルシウムは牛乳の2倍以上です。
牛乳の代わりに豆乳もお勧めします。

6

○のミックス粉は材料をジップ付き保存袋に入れて、空気を抜いて保存すれば、いつでもすぐに使えますよ。

7

写真

米粉のバナナケーキもお薦めです。
宜しかったらおためし下さい。
レシピID:1678539

8

(豆知識)
米粉には、中性脂肪の吸収を抑え、持久力を高める効果があるそうです。
日本のお米消費にも役立ち、一石二鳥です。

9

生地が緩く感じる方は牛乳を少しずつ足して、もったりとした固さで焼いてね。卵はMサイズ使用。
うまく膨らみますように。

10

2013/3/31
話題のレシピに掲載されました。レポをいただいた方、作っていただいた方、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

ベーキングパウダーはアルミフリーのものを使って下さいね。
私はラムフォードのBPを使っています。
ごはん日記にBPと牛乳の情報を記載しました。時間があれば読んでくださいね。
米粉は小麦粉より水分を多く含み、ローカロリーだそうです。

このレシピの生い立ち

米粉が小麦粉より健康的だと聞いたので、米粉を買ってきました。
ホットケーキを焼いたら、表面がカリッとして中身がしっとりと美味しかったので掲載しました。
レシピID : 1667662 公開日 : 12/01/08 更新日 : 14/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

15/06/11

写真

バナナとレーズン入り。ふわふわ美味しい!ありがとう♪

ちぃあさん

レポありがとう♪バナナレーズン、楽しいですね♡美味しそう☆

13/12/13

写真

2才娘と☆りんご&バナナ入り♪フワフワで美味しい!

ヒヨヒヨ☆

レポ感謝☆フルーツ入り美味しそう♪週末に私も試したいです☆

13/10/20

写真

米粉で初めて作りました! とても美味しかったです

ちえろ〜キッチン

レポありがとう。綺麗に焼けて、とっても美味しそうです(^^)

13/07/13

写真

小麦粉より多少高くても米粉を使いたいタイプです。カリフワでうまっ

もうらん

レポありがとう♪米粉だとカリフワですよね☆美味しそうです!

1 2 3 4 5