☆おばの味☆豚そぼろひじきの炊き込みご飯

☆おばの味☆豚そぼろひじきの炊き込みご飯の画像

Description

☆レポ100人ありがとうございます☆子供が喜ぶ少し甘じょっぱい炊き込みご飯です。生姜入りで大人も飽きずに食べられますよ♪

材料 (お米4合分)

人参中(みじん切り)
1本
生姜(千切り)
小1かけ
☆醤油
大さじ3
☆きび砂糖
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
にがり粗塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきは水で戻します。
    お米は研いで、炊飯ジャーの釜に入れ、4合の目盛りより少し下まで水を入れ、つけておきます。

  2. 2

    ひき肉から出る脂を利用し、ひき肉と生姜を炒めます。ひき肉が白っぽくなったら、人参を加え炒めます。

  3. 3

    水切りしたひじきを加え炒め、☆を入れて炒め煮ます。塩を足し甘じょっぱいくらいに味を整えます。

  4. 4

    写真

    具材のあら熱がとれたら、煮汁ごと釜の中へ入れ、お米と一緒に炊き込んで出来上がりです。

  5. 5

    写真

    ☆おばの味☆ささげの味噌かつお炒めもあります。ID1667671

  6. 6

    2012.5.9☆祝
    2016.5.13☆祝
    素敵なつくれぽ下さった皆様に心より感謝申し上げます。
    2度の話題入り有難う

コツ・ポイント

少し硬めの水分量です。軟らかめがお好みの場合は、さらに適量追加して下さい。発芽玄米などを混ぜると、ベタつかないご飯になります。
<参考>人参中≒100g、生姜1かけ≒20gを目安にしています。

このレシピの生い立ち

子供たちに大人気のおばの炊き込みごはん。大好きなおばの味を残したくて、レシピアップしました。
レシピID : 1667702 公開日 : 12/01/09 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (136人)
写真
〜みみ〜
久しぶりに作成嬉しいです😃娘お弁当🍱に 息子にはおむすび🍙にして🤭きっと喜ぶわ🤭ありがとうございます😊
写真
ズッキーーニ
ひき肉が入った炊き込みご飯、良いですね♩栄養満点で美味しくできました。レシピ感謝です!
写真
〜みみ〜
久しぶりに作成嬉しいです♪娘お弁当にありがとうございます。間違いない美味しさ。
写真
みぃくんのママ
ひじきなくてワカメで代用しました♪味付けがとても美味しかったです(^-^)また食べたい♪