熱々★ほうれん草と長芋のトマトグラタン

熱々★ほうれん草と長芋のトマトグラタン
市販のトマトソースを使って、簡単に出来るトマトグラタンを作りました。ほうれん草とのコントラストが綺麗ですよ~♪

材料 (4人分)

250g
ほうれん草
50g
鶏もも肉
100g
牛乳
500cc
30g~40g
小麦粉
大さじ4
トマトソース
100g

1

長芋は食べやすい大きさの薄切りに、ほうれん草も食べやすい長さに、鶏もも肉は一口サイズに切ります。

2

鍋にマーガリンを入れて火に掛けてマーガリンを溶かします。そこへ1の鶏肉、長芋、ほうれん草レンの順に入れてよく炒めます。

3

小麦粉を入れて、材料によく馴染ませます。少しずつ牛乳を入れながら、牛乳を馴染ませます。

4

トマトソース、固形コンソメを入れて、しばらく混ぜながら火に掛けます。

5

4をグラタン皿に入れてオーブンで11分ほど焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

小麦粉を入れる時は一気に入れても構いませんが、材料とよく馴染ませてから、牛乳を入れて下さい。牛乳は何回かに分けて入れて、その都度よく混ぜながら、馴染んだらまた牛乳を入れる・・という感じで入れるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

いつもとチョット変わったグラタンを作ってみたくて、グラタンにあまり使用しない長芋を入れて、トマトのグラタンを作ってみました。
レシピID : 1667811 公開日 : 12/01/08 更新日 : 12/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/03

First tsukurepo mark
写真

山芋ホクホク(●´ω`●)手軽で美味しかったですʕ •ﻌ• ʔ♪

Bluria

すごく美味しそう。焼き色が抜群ですね。