生チョコ!?寒天の画像

Description

口の中でまったり溶ける感じが、かなりチョコレート!なのに、チョコより超低カロリー♪この材料でできちゃうから驚きです。

材料 (4~6人分)

300cc
2g
24g(大さじ4)
16g(大さじ2)
砂糖
大さじ2(量はお好みで)

作り方

  1. 1

    ボウルに牛乳100cc・ココア・薄力粉・砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    鍋に残りの牛乳と寒天を入れ、弱火にかける。混ぜながら1分くらい沸騰させて煮溶かす。

  3. 3

    火を止め、1を加えてよく混ぜる。再び弱火にかけ、混ぜながら20~30秒沸騰させる。

  4. 4

    手早く型に流す。(ザルなどで濾しながら流すと、塊が入らない)

  5. 5

    鍋の周りに少し残った分は、塊になってしまうので、別の器に入れて味見用にする(笑)

  6. 6

    ビスケットやスポンジを重ねて土台にする場合は、型に流してすぐに上に乗せる。

  7. 7

    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2~4時間しっかり冷やして固める。(冷やす時間は型の大きさなどに応じて)

  8. 8

    カットしてココア(分量外)をまぶすと、生チョコっぽさアップ♪お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

型に流すと、表面に膜が張ってしまいます。すぐにラップを直接乗せて固めると、膜ができるのを防げます(表面は少しボコボコしちゃうけど)。写真は、牛乳に浸したビスケットを土台にし、クッキーの型抜きで抜いたもの。ブランデーを混ぜると大人な感じ。

このレシピの生い立ち

自分レシピ「チョコレート?寒天(レシピID1666085)」を作った時、牛乳の量を間違えて半分にしてしまったら、かなり生チョコっぽくて美味しい!ということで、更に分量を調整し、自慢のレシピになりました。
レシピID : 1667849 公開日 : 12/01/08 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

192 (181人)
写真
BarkoJOHN
チョコレートムースのようで家族に大好評です♪お砂糖をハチミツに変えて作りました、とっても美味でした♡
写真
もち☆まる
生チョコみたいだけど寒天でヘルシー美味しい!また作りたいです!
写真
みるく茶
家族が喜んでくれました☆
写真
モロレ4
再レポ!イチゴジュレを挟みクリスマスケーキに!カロリーダウン最高