鶏☆手羽元の鍋♪〜あっさり塩味〜の画像

Description

鶏のお鍋☆手羽元から出汁もジューシーに出て、一石二鳥!塩味であっさりいただくのも、ポン酢でいただくのもgood♪

材料 (2〜3人分)

7〜10本
3本
1/2個
1パック
1/2パック
鷹の爪
1本
にんにく
1個
★コンソメ
小さじ1
★中華だし
小さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★塩
小さじ2
★麺つゆ
小さじ1
★コショウ
適宜
800ml

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に油(あっさりにしたくてグレープシードで焼きましたが、サラダ油でもOK)をひき、手羽元の表面に焼き色が付くまで焼く。

  2. 2

    写真

    塩コショウをし、にんにく、鷹の爪を入れてさらに炒める。(香り付けのためなので、丸ごと入れました。)

  3. 3

    写真

    長ネギを半量入れる。水800mlを入れ、沸騰したら、★の調味料を合わせる。フタをして15分程煮込む。

  4. 4

    写真

    野菜などを切って盛りつけます。

  5. 5

    写真

    3をホットプレートに移して、野菜を入れて煮込む。
    沸騰したら、完成!!
    (野菜のお水で味が薄まったら塩コショウをしてね)

コツ・ポイント

先に手羽元の表面をしっかり焼いて下さい。
〆に焼きそばの麺を入れると美味しいですよ♪
焼きそば麺は、時間が経っても延びにくいので我が家では〆の麺にしています。

このレシピの生い立ち

手羽元からダシも出て、お肉も柔らか。寒い夜にピッタリのあっさりお鍋です。そのままでも、ポン酢で食べても美味しいです♪〆は麺を入れて、塩ラーメン風に。。。
レシピID : 1667879 公開日 : 12/01/08 更新日 : 12/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
HarururUUU
手羽元がかくれてしまいましたが、濃厚で寒い夜にあったまります。リピ4くらいです。美味しいレシピをありがとございます。
写真
kyun☆
お肉がやわらかくて感動しました(o^^o)野菜はレタスと人参と玉ねぎを入れていただきました!子供もたくさん食べてくれました♪
写真
ママメイン!時々息子
手羽元があり、お鍋にしました。毎日鍋を楽しんでいます。鶏の出汁が出ていて美味しいです。旦那は夜勤なので明日食べてもらいます♡
写真
龍神料理
とてもおいしかったです。