ワカサギの一夜干し
Description
ここ数年,霞ヶ浦でワカサギがまたたくさん獲れるようになってきました。そこで,ちょっと揚げ物以外の食べ方を,と。
材料
ワカサギ大(10センチ以上)
30本くらい
塩
100g
水
2リットル
作り方
-
-
1
-
新鮮な生ワカサギを用意します。干すので大きめのを。数はだいたいで構いません。
-
-
-
2
-
5%塩水をつくり,チャック付きポリ袋の中に入れ,半日~1晩程度漬け込みます。
-
-
-
3
-
市販の干し網の中に並べて半日くらいで完成。表面が乾いて半生くらいのイメージ。
-
-
-
4
-
脂が落ちるので,トースターにアルミを敷いて並べて焼きます。
-
-
-
5
-
数分で焼きあがります。面倒な人はひっくり返さなくても。
脂が結構出ます。
-
-
-
6
-
あらかじめ串に数尾刺しておくと,ひっくり返したり,取り出したりする作業が楽です。
-
コツ・ポイント
ワカサギがたくさん手に入ったら試してください。つくるのは簡単ですが,塩分や干し加減は何回かやるとコツがつかめます。思ったより脂がでますので,ビックリするかもしれません。そのままでもイイですが,我が家ではマヨ七味が受けてます。
このレシピの生い立ち
ワカサギといえば,フライや南蛮漬け,天ぷらなど揚げ物として主に調理されますが,干物にしたらどうだろうと。結構釣り人が多く釣った時にやってるみたいなので,自分でもチャレンジしてみることに。珍しい淡水魚の干物です。
レシピID : 1668065
公開日 : 12/01/09
更新日 : 12/01/09
つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート