ココナッツケーキ

ココナッツケーキ
サクサクとした食感が楽しいココナッツとチョコチップのパウンドケーキです。ココナッツパウダーを生地にも混ぜ込んでいるので香ばしい風味がポイント。

材料 (パウンド型)

無塩バター
120g
薄力粉
120g
砂糖
90g
2個分
ココナッツパウダー
45g
小さじ1/3
ひとつまみ
チョコチップ
50g
ココナッツロング
適量

1

型に紙を敷くかバター(分量外)を塗って粉をはたくかしておく。バターを室温に戻しておく。薄力粉、ベーキングパウダー、塩はあらかじめ合わせてふるっておく。オーブンを170度に予熱する。

2

バターを泡立て器で滑らかになるまで練り、砂糖を数回に分けて加え、空気を含ませるようにすり混ぜる。白っぽくふんわりとしたクリーム状になったらすり混ぜ終了。

3

よく溶きほぐした卵を少しずつ加える。混ぜきってから次を加えるようにすると分離しにくい。分離しそうになったら粉を小さじ1ほど加えると、粉がつなぎの役目を果たし混ぜやすくなります。

4

ココナッツパウダーを生地に混ぜ、さらにふるっておいた粉を加えて木べらでサクサクと切るように混ぜる。少し粉っぽさが残っているうちにチョコチップも加え均一になるようざっくり混ぜ合わせる。

5

生地を型に入れて表面を平らにならし、型ごと数回トントンと台に落として空気を抜いてやる。最後にココナッツロングを全体に散らす。分量はお好みで。

6

170度に予熱したオーブンで45分程度焼く。焼き上がったら型から出してケーキクーラーなどの上で冷ます。

コツ・ポイント

ハンドミキサーがあると本当に簡単。焼き時間や温度は各家庭のオーブンによって異なると思うので各自調節してやってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16681 公開日 : 01/03/11 更新日 : 01/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」