鰯の蒲焼き丼~黒酢生姜風味~の画像

Description

タレに黒酢と生姜を使うことで鰯の臭みが消えて食べやすくなります。

材料 (3~4人分)

6~9尾
お好みで
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
★黒酢
大さじ1
★生姜(みじん切り)
小さじ山盛り1
適量
七味唐辛子
お好みで
丼で人数分

作り方

  1. 1

    写真

    ★の調味料を合わせておく。

  2. 2

    鰯は頭とお腹を切り落とし水でサッと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、開いて中骨と残っている腹骨を取る。

  3. 3

    写真

    ②の鰯の両面に片栗粉をまぶし、サラダ油(分量外)を少量をひいて熱したフライパンで焼いていく。

  4. 4

    写真

    両面に薄く焼き色がついたら①の合わせ調味料を加えて煮立たせ、よく絡ませる。
    タレにとろみがついたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    丼にご飯を盛り、鰯を盛りつけて刻んだ万能ねぎを散らし、お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

鰯は開いた状態で売られている物でももちろん◎。
お家で開きにする場合は小ぶりな鰯(~18㎝)にすると手開きにできて簡単です。大きくて丸々太った鰯は小骨が多く、食べにくいので蒲焼き丼にはおすすめしません。

このレシピの生い立ち

栄養価の高い鰯を食べやすく蒲焼きにしてみました。
レシピID : 1668264 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆか☆猫
鰯が美味しい丼になりました(^-^)レシピ有難うございます。

れぽありがとうございます!ぜひまた作ってみて下さいね☆

写真
ねむちぇぶちゃん
おいしいご飯と鰯を手に入れたため蒲焼き。簡単で美味しいです!

れぽありがとうございます。ぜひまた作って下さいね☆

写真
ゆうちゃん6280
疲労骨折している6年の息子の為に。美味しい~と大絶賛でした。

れぽ感謝です!たっぷり栄養とって早くよくなるといいですね☆

写真
コーウ
簡単で栄養が有り、子どもも気に入りました。

れぽありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね☆