圧力鍋でチキンカレーの画像

Description

圧力鍋を使うので、1時間ほどで鶏肉が柔らかいおいしいカレーが作れます♪

材料

※カレー粉
大さじ1
※ターメリック
小さじ1
※クミンパウダー
小さじ1
※オリーブオイル
大さじ1
お湯
500cc
マンゴーチャツネ
大さじ1/2
赤ワイン
40cc
無塩トマトジュース
40cc
*オリーブオイル
大さじ1
*クミンシード
小さじ1
*おろしにんにく
小さじ1
*おろし生姜
小さじ1
*カレー粉
大さじ1
*ターメリック
小さじ1
*炒め玉ねぎ(市販品)
小さじ1弱
1/4カップ
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ※印のカレー粉、ターメリック、クミンパウダーをビニール袋に入れて粉を混ぜ合わせた後、鶏もも肉を入れて揉み込み15分放置。

  2. 2

    圧力鍋に※印のオリーブオイルで、カレー粉をまぶした鶏もも肉の色が少し変わる程度に炒めて肉汁を肉の中に閉じ込めます。

  3. 3

    その鍋にお湯、マンゴーチャツネ、赤ワイン、無塩トマトジュースを入れて煮込み、15分加圧したら自然に減圧するまで待ちます。

  4. 4

    フライパンに*印のオリーブオイルを入れて、弱火でクミンシードを炒めて油に香り付けします。周りに細かな泡が立ち始めます。

  5. 5

    クミンの周りに泡が少なくなったら、おろしにんにくとおろし生姜を加えて匂いが立ち茶色っぽくなるまで弱火で炒めます。

  6. 6

    にんにく・生姜が炒まったら、*印のカレー粉、ターメリック、炒め玉ねぎを加えて混ぜてなじませます。

  7. 7

    ペースト状になじんだら、*印の牛乳、プレーンヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせてなじませます。カレーペーストの完成!

  8. 8

    3の鍋に7のカレーペーストをすべて入れて、醤油と砂糖、とろけるチーズ、塩を入れて弱火で2~3分煮込んで完成です。

コツ・ポイント

・カレー粉はインディアンカレー粉またはGABANカレー粉の分量です。S&Bカレー粉の場合は辛いので大さじ(1/2)づつにお好みで減らします。
・マンゴーチャツネは果物のジャムでも代用できます。
・とろけるチーズは普通のスライスチーズです。

このレシピの生い立ち

タモリ流カレーライスとインドカレーの作り方を組み合わせてみました。
レシピID : 1668284 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
自家製チャツネと飴玉入りです。美味しい!ちょっとアレンジで謝。

自家製チャツネは本格的ですね♪作っていただき、ありがとう!