彩華らうめん

彩華らうめん
海外赴任11年くらいの焼肉部。日本に想ひ出の味は星の数ほどありますが。帰国の度に奈良・天理の彩華らうめんを想ひます。

材料 (3人分)

日清らうめん
3袋
白菜
300g
ニラ
30g
豚バラ
90g
ニンニコ
9片
小さじ6杯
豆瓣醤
小さじ3杯

1

各野菜をカット
・白菜は2.5cm幅にカット。
・ニラは4cmにカット。
・ニンニコは粗微塵にする。

2

写真

分量外の大豆油で分量の1/3のニンニコを炒め香りだしをする。

3

写真

ニンニコの香りが出たら豆瓣醤を投入。

4

写真

白菜と残ったニンニコを鍋に入れ、油を回す。炒めちゃダメ。油を回すだけ。時間にして10秒くらい。

5

写真

日清らうめん3袋を開けて、麺と、スープと、香味油に分ける。

6

写真

1200ccのお湯を入れ、粉末スープ3袋と、味の素を小さじ6杯投入する。

7

写真

沸騰したらニラを入れる。(この日、ニラが無かったので青ねぎをいれた。)

8

写真

ほら、いい感じ。
彩華っぽいでしょ?

9

写真

麺を規定の時間茹でますよー。茹で湯は多めに用意して、麺を入れる前に丼の湯煎用に使おうぜ。

10

写真

出来上がり。
付属の香味油は入れないこと。彩華っぽくなくなっちゃいます。涙を飲んで捨ててください。

11

写真

箸を右手に持って。ずるずるずぅぅー。

強烈にニンニコ臭いですが旨い!!

コツ・ポイント

日清らうめんが、彩華に近いので、ニンニコの量と、味の素の量を間違えなければ誰でも、それなりな再現が可能です。頭が痛くなるくらいケミカルで、翌日、腕の毛穴からニンニコ臭がする。それが、彩華です。

このレシピ、かなり再限度高いと思います!!

このレシピの生い立ち

海外赴任11年くらいの焼肉部。

日本に想ひ出の味は星の数ほどありますが。

帰国の度に奈良・天理の彩華らうめんを想ひます。

でも、もっと他に食べたいものがあるし。

って事で10年間NON彩華らうめんなので自分で作ったぞ!!
レシピID : 1668357 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」