残ったケーキでリメイククラムケーキ

残ったケーキでリメイククラムケーキ
半端に残って冷凍しておいたケーキや、端っこの部分を寄せ集めて作るケーキです。重なった深い味が出るリサイクルケーキです^^

材料 (パウンド型か1Lの牛乳パック1つ分)

ショートケーキ
2ピースくらい
ロールケーキ
2ピースくらい
アップルパイ
1ピースくらい
リンゴの甘煮
2ぶんの1カップくらい
ラム酒に漬けたレーズン
つけ汁とともに2分の1カップくらい
冷凍パイシート
2枚
大さじ1(+水大さじ1)

1

牛乳パックをパウンド型にして、オーブンシートを敷いておく。パイシートを解凍しておく。オーブンを180℃に予熱する。

2

この材料は、一例ですが、手持ちのケーキ、カステラ、コンポート、ジャム、ドライフルーツ、ナッツ等を、混ぜる。

3

パイシートを薄く伸ばし、2枚をくっつけて、型に合わせた形にした2のフィリングを巻く。

4

表面に卵黄を塗り、180℃のオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

フィリングは、あるもので、特に厳密にしなくても大丈夫です^^
パサパサすぎたら、牛乳、豆乳などを加えています。
牛乳パックの印刷が天板にくっつくので、パックの下にアルミホイルを敷くといいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、近くのケーキ屋さんで売っていて、とっても好きでした。
それを思い出しながら、自分なりに作りました。
レシピID : 1668527 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/24

写真

冷凍にあったロールケーキで作りました☆美味しく出来ました!

ノ*ノ*♪

試して頂き嬉しい〜♡生まれ変わるとまた新鮮に味わえますよね♡

13/10/04

First tsukurepo mark
写真

ずっと作りたかったんです!想像以上に深い味わいに感動しました♬

とたとてと

美味しそうなの作ってもらって感激です!嬉しい~♬ありがとう♡