ホットケーキミックス・スコーン

ホットケーキミックス・スコーン
ワンボウルで、手で混ぜ混ぜ♪ホットケーキミックスのほのかな甘みです。

材料 (ホットケーキミックス200グラム)

冷やしたバター
80グラム
牛乳
50cc

1

ボウルにホットケーキミックスをあけて、冷やしたバターを1cmくらいにカットしたものを指でつぶしながら混ぜる。

2

粉がホロホロになったら牛乳を少しずつ様子を見ながら入れる。 手でまとめられるくらいになるまで…入れすぎに注意!

3

生地が出来たらラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。オーブンを200度に予熱しておく。

4

台に打ち粉をし、生地を取り出して2センチくらいの厚さに伸ばす。コップなどで型抜きをして天板に並べる。

5

表面に牛乳をハケで塗る。オーブンに入れて25分ほど焼いて出来上がり。ジャムやはちみつをつけたり♪お好みでどうぞ☆

コツ・ポイント

バターはしっかり冷やしておいてください。暑い時期はバターが溶けないようにカードをつかって切るように混ぜたらよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

スコーンを簡単に、と思い作ってみました。サックリふんわり、優しいお味です。
レシピID : 166899 公開日 : 04/10/27 更新日 : 10/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぶんぶん5411 2007年04月02日 11:46
こんにちわ!
こちらのレシピを参考に、私もスコーンを作ってみました。
牛乳と残ってた乳清だらけのヨーグルトを使いました^^;
とってもサクサクおいしかったです♪参考にさせてもらったレシピにこちらのレシピを載せさせていただきます^^ありがとうございました。