れんこんとゆり根の海老しんじょう揚げ

れんこんとゆり根の海老しんじょう揚げ

Description

ゆり根とれんこんが、もちもちでたまらなく甘旨です。一度、食べてみてくださいな~。

材料 (6個分(2~3人分))

ゆり根
1個
れんこん
150g
しめじ
少量
しいたけ
あれば 1枚
豆腐
80g
えび
あれば 1~2尾
大さじ2
小さじ1
卵白
中1個
適量
(A)あん・水
大さじ6
(A)あん・みりん
大さじ1
(A)あん・しょう油
大さじ1
(A)あん・片栗粉
小さじ1
(A)あん・だしの素
小さじ4分の1
わさび
お好みで適量
春菊など
香の野菜 あれば適量
飾り用  あれば適量

作り方

1

写真

ゆり根・・生のものはこんな感じで1個使用します。
真空パックでもOK。

2

写真

ゆり根が生の場合は、おしりのところの根を包丁でえぐって1枚ずつばらします。

3

写真

ゆり根が生の場合は、熱湯で2~3分ゆがきます。芯が残っている程度でOKです。大きいものから湯がきます。

4

写真

卵白を軽く泡立てる感じで溶いておきます。
豆腐はキッチンペーパーなどに包み重しをしてしっかり目に水切りをしておきます。

5

れんこんはすりおろして(食感がよくなるので、形が少しくらい残っても大丈夫です。)軽く水気をしぼっておきます。

6

しめじとしいたけは成形しやすいように1センチほどに、切ります。

7

えびは皮をむき、背ワタを取って、たて塩で洗い、小さくきっておきます。その後、1センチ弱に小さく切ります。

8

ゆり根は大きいものは小さく切り、えび、しめじ、しいたけ、れんこんと水切りした豆腐と合わせ、みりんと卵白を入れ、混ぜます。

9

写真

粘りがでるまでまぜたら直径5センチほどの大きさに成形します。
このとき余分な水分は軽くしぼって切っておきます。

10

あんを作ります。
あん用の材料を耐熱容器にすべて入れ、1分ほどレンジでとろみがつくまで加熱します。
(鍋でも結構です)

11

☆レンジからとりだしたら、かきまぜてとろみをまんべんなくつけます。

12

中火強火の揚げ油にたねを入れ、軽くきつね色になるまで揚げます。
そのあといったん弱火にして、ややじっくり揚げます。

13

まんべんなく揚げ色がつき、まわりの気泡も小さくなったら取り出します。

14

写真

器に盛り、あんをかけてお好みでわさびを添えます。あれば彩りに香の野菜(今回は春菊)と青ねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

えびはあればで。成形のときにゆり根がもさもさしますが、まん丸くはならなくてもしっかりまとめます。外がカリッと揚がるとおいしいですよ。あんはやや薄味です。とろみはお好みで。麺つゆがあれば、薄めに作り、片栗粉でとろみをつけてもいいです。

このレシピの生い立ち

ゆり根のもちもちさがレンコンと合うのではないかと作ってみました。
レシピID : 1669748 公開日 : 12/01/10 更新日 : 12/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

21/01/24

写真

香ばしくて美味しいです。あんをもう少し増やしたら良かったです。

kokko19

13/10/16

写真

実はリピ3回目。ゆり根なしですが、あんのお味も上品でGood!

OmoNikki

どこかのお店で出てきそう~♥また作って下さいね♪レポ感謝!

13/01/06

写真

深い味わいのある料理でした。おいしく頂きました!

ちゅうさん

嬉しいコメントありがとうございます!ユリ根美味しいですね♪

13/01/04

写真

豆腐入りは初めて♥フワモチ百合根のほんのり甘でとても美味♥

マリンバ♪

こんなに美しく作っていただき感激~(^-^)レポ感謝です♪