メロ(銀ムツ)の照り焼きの画像

Description

写真が…メロが玉ねぎに埋もれて見えない(笑)メロってなに?魚屋さんで出会って、銀ムツと知りおいしさに惚れました。

材料 (2人分)

メロ(銀ムツ)
2切れ
適量
1/2個
◎砂糖
大さじ1/2
◎酒
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎを5ミリくらいの薄切りにする。
    メロは片栗粉をまぶしておく。
    ◎の調味料は合わせておく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、玉ねぎを中火で炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ってきたら、玉ねぎをフライパンの端によせ、メロを入れる。

  4. 4

    メロに焼き色がついたらひっくり返し、弱火にして7分くらい焼く。このとき玉ねぎをメロの上におくとよい。

  5. 5

    ペーパーで出てきた余分な油を拭き取り、◎の調味料を入れ、中火~強火にしてからめる。

  6. 6

    汁気がなくなったら完成(*^^)v

コツ・ポイント

玉ねぎは照り焼きのたれとびっくりするほど相性抜群!!!たれをからめるときにメロをひっくり返したほうがよくからみますが身がくずれるので、よく絡んだ面を上に盛り付ければよいかと★

このレシピの生い立ち

メロ(銀ムツ)はあぶらがのっててとろとろふわふわでおいしいのです!
レシピID : 1669773 公開日 : 12/01/10 更新日 : 12/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たちばなひな
照り焼きにしたのは初めてでしたが、玉ねぎも合って美味しかったです

メロの脂とあまじょっぱい味付けがごはんに合いますよね!

初れぽ
写真
すぅきち
メロ大好きです。いつも西京漬けで食べてたので新鮮で美味しかった!

脂がのってて私も大好きです。つくれぽありがとう(*^^*)