お正月✿見るからに縁起物!金柑の蜜煮

お正月✿見るからに縁起物!金柑の蜜煮
黄金の珠のような心を持てますように☆彡

材料 (作りやすい分量)

金柑
400g
砂糖
200g(金柑の半分量)

1

写真

金柑は洗ってヘタを取り、ラグビーボールのように切り込みを5~6本入れていく。

2

写真

たっぷりのお湯を沸かし金柑を入れ、再沸騰して2分したら取り出す。

3

写真

たっぷりの水で1時間ほどあく抜き。この時に、竹串などで中の種を取り除いても。

4

写真

鍋に金柑・砂糖を入れ、水を金柑より5ミリ位上まで注ぐ。中火でとろみがつくまで煮詰める灰汁が浮いてきたら取り除く。

コツ・ポイント

●蜜がなくなるほど煮詰めなくてok。金柑がとろみのある蜜につかっている状態。
●庭等で寒さにさらされた金柑は苦味が強いそうなので、水にさらす時間を長くしても。

このレシピの生い立ち

金柑の煮方は、氷砂糖を使ったり、砂糖を分けて加えたり、お酒や酢を加えたりと色々とあると思うのですが、結局簡単なこの方法に落ち着きました。
レシピID : 1670616 公開日 : 12/12/26 更新日 : 12/12/26

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/03/13

写真

ご無沙汰してます。お元気ですか?わが家収穫☆毎正月のお供に♪

まいつか

わあ!お久しぶり♪元気にしてますよ✿収穫したなんて凄い☆彡

15/02/12

写真

とても美味しかったです!家族全員ハマってリピしてます(*^^*)

takatouuuu

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

14/07/20

写真

今年正月に。ツヤツヤ金柑〜美味しく出来ました!

おたまぎく

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

14/02/21

写真

ぷっくり、色艶よくできました〜♪色んなものに活用したいです!

cafetora

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿