残りご飯で!!ゴボウと大豆のお焼き

残りご飯で!!ゴボウと大豆のお焼きの画像

Description

ご飯にきんぴらゴボウと、大豆、紅ショウガ!これを味噌味で混ぜると、すべての食材の相乗効果で、最高のお焼きが出来ますよ。

材料 (8個分)

200g
160g
ドライパックの大豆
120g
25g
●八丁味噌
40g
●砂糖
20g
大さじ3~4
30g
30cc
ゴマ油(きんぴら用)
小さじ2
ゴマ油(お焼き用)
小さじ2+小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウはささがきにし、熱したフライパンに油をひき、●と一緒に入れ、蓋をして蒸し焼きにする。きんぴらを作る。

  2. 2

    写真

    1に大豆、紅ショウガ、★を入れ、しっかり手で混ぜ合わせ、8等分の小判型に成形する。

  3. 3

    写真

    中火に熱したフライパンに油をひき、2を4個のせ、片面2分ほど焼いたら裏返し、蓋して更に2~3分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4

    残りの4個も3同様に焼く。

コツ・ポイント

紅ショウガの辛み、塩加減が、きんぴらやご飯、大豆のコクと驚くほどマッチします。小さく焼けば、お弁当にもピッタリです。ご飯が余ったら是非、残っているひじきや切り干し大根などの煮物のお総菜を、片栗粉と混ぜて焼いてみてください。絶品間違いなし!!

このレシピの生い立ち

少し残ったご飯を、何か違った味で食べたいなあ~・・・とぼんやり考えていたとき、冷蔵庫にある紅ショウガでひらめきました。ゴボウと買い置きの大豆のドライパックを混ぜて簡単にご飯のお焼き!これが結構おやつにもお総菜にもなって、美味しくできました。
レシピID : 1670627 公開日 : 12/02/08 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tetubinn
予想通り美味しい。感謝。

有り難うございます。 嬉しいです。なんかとっても美味しそう!