簡単早い☆ヘルシー豆腐入肉団子の春雨鍋

簡単早い☆ヘルシー豆腐入肉団子の春雨鍋

Description

豆腐と春雨でカロリー控えめ。シンプルスープであっさりでも温まる。鍋・春雨を使った麺料理、スープとしても。ご飯にも合う。

材料 (4人分)

合びきミンチ
400g
豆腐(木綿がいいけど、何でも)
Ⅰ丁
塩(下味用)
小さじ1
こしょう(下味用)
適量
1800cc~2000cc
小さじ2
こしょう
小さじ半分~(多めが美味しい)
白ネギ(長ネギ)、ポロネギなど
2~3本
人参
1本
春雨
大1~2袋(ご飯を食べるときは半分程度にします)
*お好みで野さいを追加
白菜
6~4分の1
キャベツ
6~4分の1
白菜や水菜、青梗菜等
1袋分
*野采を入れる時は、味が薄くなるので塩・こしょうを+する

作り方

1

豆腐に水が入っている物は、容器から出して15分くらい置いて水切り
ミンチ肉はこね、脂をなじませる。

2

*急ぐ時は、豆腐を耐熱容器に入れ、フタなしで1、2分加熱し少し温かくなるまで加熱すると、手早く水きりができる。

3

土鍋や大き目の鍋に水を入れ、沸騰させておく。

4

大きなまま豆腐を入れ、白いかけらがなくなるまでこね、塩・コショウを。豆腐で味が薄くなるので、普通の肉団子などより多め。

5

ネギは斜めの大きめに切り、人参は薄く輪切り(太い部分は半分に)に切っておく。
野さいは食べやすい大きさに。
(写真は白菜

6

お湯が沸騰したら、人参を入れ、次に肉をスプーンで一口大に丸めて、お湯の中に落とす。火が通れば浮いてくる。(約5分)

7

*肉団子はカレースプーンを左に持って、大き目ティースプーンで肉をすくって、左のスプーンの上で丸める。まん丸でなくていい。

8

アクを取り、塩・こしょうを入れる。味は普通のスープ程度。
*2人分等量が少ない時は肉のダシが薄いので、お好みでコンソメを

9

味を調えたらネギを入れ、春雨はそのまま入れる。春雨はその時に食べる分だけ。約10分で透明になるまで煮る。

10

写真

スープが美味しいので、スープを多めにとって一緒に食べる。
お好みで薬味や豆板醤、ラー油等を加えても。

11

*野采を入れる時は、ネギの前に煮えにくい芯を入れ、早く煮える物は春雨の後で入れる。
全部入れた後で味見し調味料を少し足す

コツ・ポイント

ネギと団子はは多めが美味しい。豆腐は肉の半分~3分の2まで。
薬味に生姜や食べるラー油を加えても美味しい。
春雨を少なくするとおかずにも。春雨は伸びるので食べる時(10分前)に入れること。
残った肉団子はスイートチリをかけて、冬ならお弁当に

このレシピの生い立ち

母と大正生まれのおばあちゃんの合作レシピ。
安くて簡単にでき、温まりカロリーも控えられるので、シチューや鍋に飽きネギが届いたら、必ず作るメニュー。
2人分でも肉は300gぐらい入れたほうが。何も足さなくてもスープが美味しくなる。
レシピID : 1670744 公開日 : 12/09/23 更新日 : 14/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」