カリカリッ♬海老のアーモンドフライ

カリカリッ♬海老のアーモンドフライ
アーモンドたっぷりの衣がとても香ばしい海老フライ。甘酸っぱいレモンマヨソースで♡<お酒のサイドディッシュにぴったりです>

材料 (2人分)

海老
6~8尾
※塩
少々
大1/2
塩こしょう
少々
☆薄力粉
大3
☆牛乳
大2
スライスアーモンド
適量
<ソース>
マヨネーズ
大2
コンデンスミルク
15g
砂糖
小1/2~

作り方

1

海老は殻をむき背わたをとる。しっぽの端を切り落とす。皮がプチッとはじけるように横腹を3、4ヶ所押さえる。

2

塩(※)をふって軽くもみ、さらに片栗粉(※)をまぶしてもみ、流水でよく洗う。キッチンペーパーで水分をよく拭きとる。

3

酒、塩こしょうをふる。
☆をダマが残らないように混ぜる。

4

海老を☆につけ、スライスアーモンドをからめる。
冷蔵庫で10分おく。

5

油を170℃に熱し、4を揚げる。海老が赤くなり、アーモンドがきつね色になったら揚げ時です♬

6

<ソース>
材料をよく混ぜ合わせる。
レモン果汁、砂糖はお好みで調節してください。

コツ・ポイント

1で海老の横腹をプチッと押さえるのは海老を真っ直ぐ揚げるためです。
衣をつけてから冷蔵庫においておくとアーモンドがはがれにくい気がします。

このレシピの生い立ち

ホテルの中華で食べてあまりの美味しさに感動!試行錯誤して再現しました。
レシピID : 1670899 公開日 : 12/01/12 更新日 : 12/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/28

写真

レモンソースがとても美味しいです。アーモンド衣も香ばしくて美味❤

バウンド

この美味しさが伝わって感激♡いっぱい作ってくれてありがとう!

12/10/04

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しいかったです(*^^*)子供に大好評でした!

タンポポのわたげ

わぁ~こんがり美味しそう^^感激コメ&れぽありがとうです♬