ふんわりチーズスフレ

ふんわりチーズスフレ
ベーシックチーズスフレケーキです。
どうしても膨らみすぎて、表面が焦げてしまっても、それはそれでご愛敬☆
甘さを押さえてあるので、冷やしてから
ジャムとかつけても以外に美味しいです。

材料 (18cmの丸型1台分)

薄力粉
30g
クリームチーズ
200g~250g
無塩バター
30g
レモンの絞り汁
大さじ1
3個分
50g
牛乳
大さじ5
メレンゲ
卵白
3個分
小さじ2

1

◎クリームチーズは室温に戻す。
◎型に紙を敷いておく。
湯せん用のお湯を沸かしておく。(50℃ぐらい)

2

写真

卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくもったりするまですり混ぜます。ハンドミキサーを使っても。

3

クリームチーズをクリーム状に練り混ぜます。バターとレモンの絞り汁も加えます。

4

3.に2.を2分の1ずつ加えます。なめらかになるように混ぜましょう。牛乳も加えます。

5

ふるった薄力粉を加え、だまにならないようさっくりと混ぜ込みます。

6

写真

メレンゲをつくります。
卵白を乾いたボールに入れ、
ハンドミキサーで泡立てます。角がふんわりと立つようになったら、グラニュー糖を加え、さらに泡立てます。写真(わかりづらいかな?)のように、角がピンと立つくらいの堅さがベスト。

7

写真

5.のボールにメレンゲを3分の1ずつ加えます。最初は少しぐらい泡がつぶれてもいいので、なじませるつもりでよく混ぜると、あとの3分の2をさっくりと混ぜ込むのにやりやすいかも。

8

生地を型に流し込み、空気抜きをして、鉄板にのせます。お湯を鉄板の2分の1ぐらい注ぎ、150℃で60分蒸し焼きにします。表面が焦げるようなら、アルミホイルをのせます。

9

竹串をそっとさして、生地がついてこないようなら出来上がりです!よくさましてから型からはずしてね。

コツ・ポイント

お湯を入れて蒸し焼きにするので、底が抜けない型を使うか、底がお湯にあたらならいように高さ調節して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16709 公開日 : 01/03/11 更新日 : 01/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ほずき 2001年04月04日 00:48
あけみさん、はじめましてー!
いやぁ、私のレシピなぞ見て下さって、
ホントありがとうございます。
しかも好評だなんてー!とっても嬉しい☆
私はもともとものぐさ(笑)なので、
粉を2回ふるう・・・とか、めんどくさいこと
だめなんです。だから、あーいう簡単なモノに
なってしまうんですが・・・
それでもよろしければ、また遊びに来て下さい!
頑張って、また違うレシピのせますね。
あけみさんのお勧めも、教えて下さい!