食べるラー油で本格中華☆エビの四川風炒め

食べるラー油で本格中華☆エビの四川風炒め
食べるラー油で簡単中華!ごはんが進む、エビとエリンギの四川風炒めを召し上がれ☆

材料 (2人分)

エビ(今回はブラックタイガー使用)
6~8尾
エリンギ
大1本
1片
長ネギ
1本
大さじ1
サラダ油
大さじ1
大さじ1
食べるラー油
大さじ2~3

1

写真

エビは背ワタを取り除き、お腹部分の殻を剥く。頭と尻尾は残してく。

2

写真

ニンニクはみじん切り、エリンギは縦半分に切ってから、繊維に沿って2㍉程度の厚さに切る。

3

写真

長ネギは粗いみじん切りにする。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、②のエリンギを炒める。全体に油が周りしんなりしたら一度取り出しておく。

5

写真

同じフライパンにごま油大さじ1とニンニクを入れ、強火で①のエビを焼く。エビはあまりいじらず、両面に焼き色を付ける感じで。

6

写真

エビの表面が赤く色付いてきたら、④のエリンギを加え、全体が混ぜ合わさるようにフライパンを返しながら炒める。

7

写真

長ネギと酒大さじ1を加え入れ、中火にして30秒ほど蒸し焼きにする。

8

写真

食べるラー油大さじ2~3とオイスターソース小さじ1を加え、全体に絡めるように混ぜ合わせたら出来上がり☆

9

写真

ごはんやチャーハンにピッタリと、ピリ辛おかずです!

コツ・ポイント

頭なしのエビを使う際には、中華スープの素やほんだしを少々加えるとコクがでます。

このレシピの生い立ち

主人リクエストから生まれたレシピです。
レシピID : 1670924 公開日 : 12/01/12 更新日 : 12/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/09/07

写真

リピです。キャベツで嵩まし^m^ 実は何度も作ってます☆

さるちゃんばなな

何度も作ってるだなんて、感激☆キャベツ増しいいですね☆感謝!

15/01/19

写真

なんだかとっても本格的な中華ができて最満足です!食べラー最高!

さるちゃんばなな

美味しそうな色合!満足との言葉に感激☆作ってくれてありがと♪

12/04/25

First tsukurepo mark
写真

倍量で♪海老と食べラーが合う事を知りました♪弁当は写真忘れ笑!

りんごⓒ

大きな海老で美味しそう♬お弁当もいいですね!レポありがとう☆