濃厚ねっとり固めのカスタードプリン

濃厚ねっとり固めのカスタードプリン

Description

生クリーム入りの濃厚なお味です。冷蔵庫で1、2日冷やすと生地がしまってさらに固めのしっかりした舌触りになります。

材料 (パウンド型1個分)

全卵(M〜Lサイズ)
2個
砂糖
50g
コンデンスミルク
50cc
150cc
牛乳
200cc

作り方

1

卵は室温にしておく。
牛乳をなべであたためる。(沸騰するまで熱くしないように)

2

ボウルに卵と砂糖を入れまぜる。
さらにコンデンスミルク、生クリームも入れまぜる。
1の牛乳、バニラオイルを加えまぜる。

3

写真

型にこしながら2の卵液を入れる。(私は茶こしとゴムベラを使って漉しています)

4

写真

オーブンの天板に湯をはり、160度のオーブンで30分ほど焼く。傾けて表面が波うたず、しっかりとしていればできあがり。

コツ・ポイント

カラメルソースは今回入れずに作りました(カラメルソース抜きのプリンも好きなもので)。
生クリームは脂肪分36パーセントのもの、牛乳は標準的な脂肪分のものを使用しました。

このレシピの生い立ち

某回る寿司で出される固いプリンが好きで、試作を重ねました。
レシピID : 1671148 公開日 : 12/01/12 更新日 : 12/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/31

写真

型から出すとき失敗しましたが何とか形になりました♪ねっとりも◎

ふわとろくり~み~

わ〜おいしそう♡つくレポどうもありがとうございます。

16/01/14

写真

リピしてます♡某回る寿司のプリンに似てて本当に大好きです♡感謝☆

コニカウリ

リピしてくださってるなんてうれしい!レポありがとうございます

15/06/02

写真

美味しく出来ました!固いぷりんが好きなので、嬉しいです。

ひくたろ

おいしそうです!!レポありがとうございます。

14/10/25

First tsukurepo mark
写真

某回る寿司のプリンファンです。超最高!素敵レシピに感謝です♡

らるぞう

どうもありがとうございます!つくっていただけて嬉しいです♡