✿ほうれん草と長いもの即席和えもの

✿ほうれん草と長いもの即席和えもの

Description

ほうれん草を茹でたものと長芋をビニール袋でたたいたものを薄口しょうゆで和えます。「話題入り」&「健康レシピ」入り

材料 (2人分)

ほうれん草
1/2束
20㎝ほど
薄口しょうゆ(めんつゆでも可)
小さじ1.5~2
*粗塩(ほうれん草を茹でる)
少々
削り節
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草を洗い、2等分に切る。粗塩をいれた湯で茎、葉の順にも追加して茹でる。水にとりザルにあげて水気切る。

  2. 2

    写真

    長芋は皮を剥き、縦半分に切りビニールに入れる。麺棒でたたく。(少し形が残るように)

  3. 3

    写真

    ほうれん草は4㎝ほどに切り、2.の長芋を加え薄口しょうゆで和える。器に盛り、削り節をのせる。

  4. 4

    写真

    *長芋を麺棒でたたくのが面倒な場合は太めの千切りにして和えても良いです。

  5. 5

    写真

    *ネバネバがお好きな方は、モロヘイヤ・オクラをさっと茹で、長芋と和えても美味しいです。

  6. 6

    写真

    追記:大きめの薄めビニール袋で長芋をたたき、茹でたほうれん草、調味料を加えても良いです。

  7. 7

    写真

    ビニール袋の底角を1つ切り落とし、中身を押し出し皿に盛り付ける。

  8. 8

    写真

    *茹でたブロッコリーを刻んだものと長いもを和えても美味しいです。

  9. 9

    写真

    *「クックパッドのあの店あの味絶品レシピ」の本にレシピを掲載していただけました。

コツ・ポイント

長芋はしっかりと叩いてつぶしてしまっても良いですが、食感を楽しむために少し形を残しておくと良いです。薄口醤油がなければめんつゆでも良いです。

このレシピの生い立ち

先日行ったお店の総菜として食べたものが美味しかったので試してみました。写真追加しました。

*「クックパッド」の健康レシピで(H25.7.)紹介されました。*「クックパッドあの店あの味絶品レシピ」でレシピ掲載されました。

レシピID : 1671806 公開日 : 12/01/12 更新日 : 14/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

196 (149人)
写真

2022年4月21日

簡単で栄養たっぷり。美味しいです。

写真

2022年2月13日

栄養たっぷりの組み合わせ、でもさっぱり食べられて良いですね❣️レシピありがとうございました。

写真

2022年1月18日

さっぱりしていていいですね♪とってもおいしく、お箸が進みました♡

写真

2021年10月17日

長いもが半端に余っていたので作ってみました!簡単に手間なくできてとってもおいしい♪

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立