辛さが病みつき!本場名古屋の台湾ラーメン

辛さが病みつき!本場名古屋の台湾ラーメン
じっくりと唐辛子の辛味を抽出して挽肉とニンニクで合わせた特製辛味スープが絶品!辛いラーメンが好きな人は是非ご賞味あれ。

材料 (1人分)

中華麺(生)
1玉
ニラ
1/4~1/3 束
味付け肉
3本~8本
2~3片
豚挽き肉
80g
小さじ1
大さじ1
ラード(チューブでOK)
4センチ分
スープ
600cc
大さじ1強
醤油
大さじ1強
白コショウ
適宜
お好み
五香粉
2~3振り

1

写真

ニンニクは粗みじんに、ニラは3センチ幅に、鷹の爪は種を取り除き1センチ幅の輪切りにする。

2

写真

フライパンにラードを入れて弱火で鷹の爪を油に色がつくまでじっくり炒める。

3

写真

次にニンニクを入れて弱火で香りが出るまで焦がさないようじっくりと炒める。
※必要に応じてラードを追加する。

4

写真

次に挽き肉を投入してお肉の色が変わるまで全体を焦がさないようしっかり炒める。

5

写真

お肉の色が変わったら豆板醤と甜麺醤を加えて全体的に絡めるようにさらに炒める。

6

写真

写真のような感じで【味付け肉】が完成したら一旦冷まして味を染み込ませておく。

7

写真

鍋に水と味覇を入れてひと煮立ちさせたら残りの【スープ】の材料を全て投入してスープの完成。
火は止めず弱火で煮込んでおく。

8

写真

次に麺を別鍋で沸騰させたたっぷりのお湯で、袋の表記時間を目安にお好みの固さに茹でる。

9

写真

茹で上がった麺をしっかり湯切りしたら丼に移して、麺の上にニラを全体的に散らす。

10

写真

次にその上から6の【味付け肉】を全体的にかける。

11

写真

その上から7のスープを全体に回しかけたら完成です。

コツ・ポイント

・辛いのが苦手でなければ、ニンニク&ニラ&唐辛子はたっぷり目がオススメです。
・コンロが不足してる時は7のスープは6の味付け肉と合わせてしまってもOKです。
・4の工程でお好みで五香粉を振りかけるとより本場の味になりますよ。

このレシピの生い立ち

1度、名古屋の「味仙」で本場の味を食べて衝撃を受け、それから様々なレシピを参考に研究を重ねて遂に独自で本場の味に近づきました。
レシピID : 1672264 公開日 : 12/01/13 更新日 : 12/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/05/19

写真

簡単で美味しかったです。残った味付け肉をご飯に乗っけて丼も旨♪

瑛璃珂

つくれぽありがとうございます!簡単で美味しいのが一番ですよね

13/03/25

写真

ホントおいしかったです。スープ少なめで作りました。

pablo99

つくれぽありがとうございます!喜んでいただけて感激です

12/06/23

写真

パパが辛さ増量で作りました(^o^)簡単で美味しい!です

tsukabon

れぽありがとうございます。パパさんに感謝!凄く美味しそう♪

12/05/24

写真

からーい♡おいしーぃ♡やみつきー♡最高でした(^^)

aaachaaan

れぽありがとうございます。ハート型の器がとても可愛いですね♪