ポパイのスティックビスケットの画像

Description

甘くないタイプ。
ほうれん草とチーズのポリポリステック♬

材料 (25本位)

40g
15g
サラダ油
15g
12g
20g
100g
◇グラニュー糖
小匙1
◇塩
小匙1/4

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ◇は合わせてふるう。無塩バターは室温に戻す。天板にオーブンシートを敷く。

  2. 2

    ほうれん草は柔らかく茹で冷水につけてアク抜きし、水気をよく絞る。根元を切り落としたら細かくみじん切りにする。

  3. 3

    【生地作り】
    ボウルに無塩バターを入れ泡立て器でクリーム状に練り、サラダ油を加えさらによく混ぜる。

  4. 4

    ペーパータオルで水気を取ったほうれん草、粉チーズ、牛乳の順に混ぜ、◇を入れ切るようにさっくりと混ぜる

  5. 5

    ポロポロになったら、のし台の上に出し手でぎゅっと押し固める。平らにならしラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる。

  6. 6

    生地を厚さ2mm、長さ17cmに伸ばし1cm幅に切っていく。
    一本ずつコロコロと手で転がして19㎝程の長さにする。

  7. 7

    天板に間隔を空けて並べ、軽くピケし170℃に予熱したオーブンで12~13分焼き、さらに140℃に下げて15分焼く。

コツ・ポイント

■生地は耳たぶ位の柔らかさになるように牛乳で調整して下さい。
■さらに140℃に下げて焼く事でサクサクした食感になります。

このレシピの生い立ち

■クックパッドショップ「やさい便」モニターレシピ。和郷園 飯島さんのほうれん草を使用。
レシピID : 1672632 公開日 : 12/01/15 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
k☆mao
オイルを全量オリーブオイルでつくりました!しっかり140℃焼きもして、めちゃ美味しい♡
写真
冷蔵庫レスキュー隊
サラダ油の代わりにオリーブオイルを入れてみました。焼いている最中からいいにおいがして、食べるとカリッ、サクサクッとして最高でした
写真
P-ナッツ
甘くなくてカリカリして美味しかったです♡ また作ります!

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫

写真
のぴのぴこ
太めになってしまったけど、美味しかったです(*^^*)

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫